2011年8月10日水曜日

高野山巡り

「奥の院」は、高野山の信仰の中心であり、弘法大師が入定したとされている聖地で。樹齢が千年を越える杉木立の中に、20万以上も、諸大名の墓石や慰霊碑、祈念碑が立ち並んでいる。
これは豊臣家の墓所。
うーん、なんだかここは流れている空気が違うわー。そして標高が高いだけあって、大阪に比べるとすごく涼しい。

この後、金剛峰寺や・・・
徳川家の墓も訪れた。さすがゴージャス。
滞在中、大河ドラマを「江」を観ていたので、歴史的人物の名前を聞いて、頭に真っ先に浮かぶのは俳優の顔・・・。秀忠と聞くと、向井理。りー。

高野山の街中にあったお店。「まじない秘法」って?何の店なのっ?
今朝は宿泊先の「蓮華定院」で、午前6時からお勤め。お経を読んで、住職の話を聞くこと1時間。夕方は5時から瞑想タイム。呼吸を意識しながら40分間。うーん、無心になれない。食べ物のことばっかり考えていた。情けないかな、邪念ばかりだわ、私。

マスコットキャラクター、こうやくん。
高野山は、2015年で開祖1200年なのだそう。
そして、今年の10月にはダライラマがここに来るらしい。うわー、私も来たい!

0 件のコメント:

コメントを投稿