2011年8月9日火曜日

高野山へ家族旅行 〜蓮華定院〜

故郷での時間はあっという間に流れ、今日から家族旅行。祖母、母、妹、私&オットで、行き先は高野山(しぶい?)。幼い頃、母や祖母に連れられて2度四国88カ所巡りをしたことがある。ほんのわずかな記憶しかないけれど。その最初と最後に立ち寄るのが習わしと言われている高野山。大人になってからは2度目。子どもの頃を合わせると何度訪れているんだろ。
最近、ミシュランで3スターがついたらしく、外国人観光客に人気の場所でもあるらしい。オット(歴史オタク)が前から興味を持っていた場所のひとつだったのだが、今回家族旅行が実現。
↓初めて乗った「Star Flyer」航空。黒が基調でなんだか素敵。
しかし北海道から長旅だったわー。北海道→羽田→関空→乗り換え2回→極楽橋からケーブルカー→高野山駅からバス→宿坊到着!10時間はかかったかも。(海外旅行並みだなー。私の祖母、この旅ができるんだから、頑張ればボストンに来れちゃうかも?なんて思ったり)
母が予約してくれた宿坊は真田幸村ゆかりの場所という「蓮華定院」ここには英語で説明してくれる住職がいるとのこと。どうりで外国人宿泊者が多い。
中庭も美しい〜。
そして料理は精進料理。
朝6時と夕方5時の1日2回、本堂でお勤めが!本格的である。
ここでデトックスできるか!? 

0 件のコメント:

コメントを投稿