2011年7月17日日曜日

Japan Rail Passの旅

 以前から話に聞いてはいたものの、自分もやってみたかったJapan Rail Passの旅。
日本国外に住む外国人、その妻、海外永住権保持者に購入資格があるというこのパスは、一部の新幹線(のぞみなど)をのぞく、全てのJRに乗り放題というもの。

オットと私は今回、2週間分45100円を購入。(でもドルで買ったから円高の今はちょっと損?)JRの旅をしながら故郷北海道に北上することにした。

JRパス、使い始めの初日は東京から南下し、新幹線で名古屋へ。(のぞみが使えないのでひかりで)暑すぎる。

とりあえず「ひつまぶし」ランチ。
そして、岐阜県は、美濃加茂で友達一家と感動の再会!
その後、飛騨高山に到着。「高山」なんていう名前だから涼しいのかと思いきや、暑い。

ザ!旅館という感じの「お宿 吉野屋」さんに宿泊。ここ、家族風呂温泉もついている。畳の部屋は落ち着く。
暑いので、冷やし中華そばを食べ、
味噌もうまいって聞いたから、夜は旅館のご主人おすすめの居酒屋「和田」さんで、茄子味噌を注文。これ、激ウマ。茄子をまるごと、炭火で焼いてたわ。どうりで時間がかかったわけだ。高山の地酒とともに、おいしいつまみをつっつく。
ちょっと立ち寄ったTシャツ屋さんのテーブルの木が素敵すぎ。こういうダイニングテーブルほしい〜。持って帰れないよねぇ。
夜の古い町並み。
明日も暑そうだから、早起きして早い時間に行動するつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿