2011年5月22日日曜日

やってきましたグアテマラ

チケットとったのが10日前!という思いつきグアテマラ旅行。以前、日本でグアテマラで生まれ育ったという人と一緒に働いていて、その時からずーっと行ってみたいと思っていた国だった。

ボストンから、マイアミ経由でやってきましたグアテマラ。初日の宿は昔の首都アンティグアにあるペンション田代さん。(実は昨日予約した・・・)その名からわかるように、日本人経営宿なのである。世界一周中という日本人の方に多く遭遇した。アメリカ人のオットはグアテマラで出会う日本人には、英語・日本語・スペイン語のどれで話しかけたらいいのかわからず、たじたじ。
  ・・・明日からの宿は未定。まったくもって行き当たりばったりの旅なのである。
まずは飯を食べながら考えようと、郷土料理が食べられると田代さんに教えてもらったCafe Panchoyというレストランへ。
グアテマラビール。濃い色のMozaが気に入った!
黒豆スープ。濃〜い味でうまうま。
トルティーヤ&チョリソー。
腹を満たした後、街を歩いていると、顔を白塗りした人が、観客を巻き込んでストリートパフォーマンスをやっていた。皆がげらげら笑っているのだが、何がおもしろいのかよくわからず、通り過ぎる。
もう1軒飲みに行った場所では、ライブミュージックが。ラテン音楽で陽気な気分になったわ〜。
次はアティトラン湖方面に向かうとしよう。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。思わずコメント。
    実は最近『グアテマラの弟』
    という本を読んだばかりです。
    女優の片桐はいりさんが書いた、
    ユーモアたっぷりで心があったまる
    エッセイです。
    彼女の弟さんはグアテマラの方と結婚し、
    確かこのアンティグアという街で
    語学学校をされています。
    本を読んでちょっと行ったつもりみたいに
    なってました。←安上がりな私 (^^;)
    ロブスターさん、
    そこへ行ってきたんですねー!

    ひろき

    返信削除
  2. >ひろきさん
    そのエッセー本興味あります〜!読んでみたいので、来月日本に一時帰国したら早速探してみます。アンティグアには、日本人を含め、語学留学中かな?と思われる人たちがたくさんいました。おもしろい国でしたよー。中米をもっと旅してみたくなりました。

    返信削除