2011年3月13日日曜日

胸が締めつけられる大惨事

11日の早朝、妹や友達からのメールで大地震のニュースを知った。それでも仕事に出かけなければならなかったのだが、気になってあまり手につかなかった。それからずっと、パソコンにかじりつくようにニュースを見ている。自然の脅威。映像を見て、何度涙したことか。 2ヶ月前に訪れた仙台、松島。オットもあの仙台空港の映像には茫然としていた。
NHK http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS http://www.ustream.tv/channel/tbstv

オットの家族、親戚、友達から電話やメールをいただいた。

私の北海道の家族はおかげさまで皆無事。妹と母は地震の直前まで東京にいたのだが、地震が起きたときは北海道に着陸していたのだとか。危うく帰宅難民になるところだったよう。

宮城県はたった2年ほどとはいえ、幼い頃育った場所でもある。そこにあんな大惨事が訪れるなんて。そして今もなお、余震に脅かされながら生活している人たち、取り残されている人、助けを待っている人がいるなんて、本当にいたたまれない。

海の向こうで何もできずにニュース見てるだけ。見守ることしかできないのがもどかしい。
ネットでいろんな義援金募集が広まっているようだけど、信用できる募金窓口を見極めるのも大事なのかと。必要な場所にきちんと届けばいいのだけれど。
募金情報一覧 http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

今は、一個人としてできることは少ないけれど、もしも、小さな力でも必要な時期が来たら、現地に駆けつけたいと、オットと話しているところ。

下書きに放置してあるここ2週間の投稿はのちほどアップしますが、しばらく食いしん坊日記はお休みしようかと思っております。

5 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております!とてもお久しぶりです。
    元気にしてますか?
    地震、びっくりしました。
    妹さん帰れて良かったです!
    私は東京なので、その日は仕事をしていたのですが・・・
    もうとにかく揺れました。そして、その日は帰宅できず
    会社に泊まり、次の日歩きと電車を使い帰宅しました。
    我が家は、断水、停電、ガスも止まっており大変でしたが
    今は大丈夫です。ただ、計画停電地域に入っているのと
    節電を心がけており、TVの明かりで生活したり
    エアコンは切ったり心がけています。
    昨日も夜中に余震があり・・・びっくりして目覚めました。
    コンビニやスーパーや薬局にも物がなくて・・・
    売っているお菓子から選んで食べたり。
    とにかく物凄い状態です。
    ただ、仙台や福島のみなさんの事を思うと。。。
    引き続き、自分に出来ることをする!
    余震や食糧管理に気をつけて、みんなで助け合って
    生活していこうと思います。

    返信削除
  2. 以前からブログを拝見させていただいています。
    地震以降更新がなかったので、勝手にも心配させていただいていましたが、ご家族が無事ということで一安心ですね。
    私も北米在住なのですが、覚悟して日本を出てきたとはいえ、こういうときには募金とニュースを見ることくらいしかできずに歯がゆく感じております。
    ついつい後ろ向きになってしまいがちですが、Lobsterさんを含めいろいろな方の前向きさに救われます。ありがとうございます。

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    無事だったようでよかったです。東京の人の多くが会社に泊まったという話を聞きました。今も計画停電は続いているのですね。原発はまだ予断を許さない状況のようですが、早く落ち着けばいいなと毎日ニュースを見ています。でも農作物は大打撃ですね。一体どうなってしまうのでしょう。
    何かと不便な生活が続いているかもしれませんが、どうかお体大切にしてくださいね。

    >チカさん
    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    気にかけていただいて感謝しています。家族は無事だったのですが、あの大惨事の映像が脳裏に焼き付いてしまい、沈んでおりました。
    日本にいても何かできるわけではないですけど、こういうときに海外に住んでいると本当にもどかしい想いをしますよね。
    いつまでも凹んでいられないので、奮起して、自分のできることから始めようと思っています。チカさんも北米在住なのですね。これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除
  4. 毎日揺れてます。。。
    あの日以来、エレベーターは怖くて使っていません。
    いまだに、都内のコンビニやスーパーの棚はガラガラです。
    ちょっと入荷してもすぐに売り切れるそうです・・・
    おかしの棚でさえスカスカです。
    正直、不安もありますが ありがたいことに水も電気もガスも
    つかえてはいるし、仕事もあるので働かねば!
    そして、経済を動かさねば!
    そうすることが、日本を復興させる道なのではと思ったり。
    前向きに進んでいきます!

    返信削除
  5. >ゆかちんさん
    「経済を動かさねば!」という言葉に同感です。被災した人たちへの気持ちは忘れずに、今、目の前にあることをこなしていくしかないですよね。これから復興に向けて長い目でできることを考えていかなければならないなと思っています。「希望」を持ち続けたいですよね。がんばれ日本!

    返信削除