2011年1月7日金曜日

スノーシュー・丹頂

今回のメインイベントは初挑戦「スノーシュー」こういうやつをはいて、森の中をガシガシ歩く。
 マイナス13度の中、阿寒川のほとりを歩く。歩く。
急な傾斜はお尻ですべる。オット、スライディング中。
温泉が湧出るスポットに到着。ガイドのお兄さんがコーヒーとスコーンをくれて、さらに湧出る温泉で、温泉卵を作ってくれた。
この壮大な景色の中では何を食べてもうまい。極寒だけど至福のひととき。大自然の中では、日々のいろいろなことがちっぽけに思えてくる。これがアウトドアの醍醐味なのか。去年のキャンプ三昧に始まり、アウトドアに無関心だった私もだんだん自然の魅力に取り憑かれてきたかも。
スノーシューで冷えた体を温泉で暖め、鍋焼きうどんを食べてから、午後は第2のイベント。丹頂観察。レンタカーして阿寒丹頂の里へ。40羽くらいはいたかなぁ。
オットと私はそれでも大満足だったのだが、そこでカメラを構えている常連の(?)おじちゃんおばちゃん達は「今日はさっぱりだわ」「全然駄目だ」と落胆の声。多いときは200~250羽くらい来るらしいので、今日はかなり少ないのだとか。

あぁ、盛りだくさんな1日だった。そしてまた温泉。夜は畳の部屋でシャンパーン。コンビニで売ってた中で一番高いやつ。といっても1980円(笑)
運動もしたし、自然の中で癒されたし、お酒も飲んだし、ぐっすり眠れそう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿