2011年1月8日土曜日

まりも・毬藻・ Spherical Algae?

 阿寒に来てすぐオットからの質問「まりもって何?」・・・えーと、まりもって聞くと、もちろんすぐにその物体が頭に浮かぶけどなんなの?まりも。
   オット念願のまりもをエコセンターみたいなところで観察。
  いろいろ調査?した結果、Spherical Algae(球状の藻)という訳がオット的に一番しっくりくるらしい。パンフレット見ると、mossと訳されてるのがあったけど、苔ではないだろーとつっこみ。まりも(漢字では毬藻)は、阿寒湖で発見された後、日本全国で見つかったそうだけど、きれいな球形をしているのは阿寒湖のまりもだけなのだとか。だから天然記念物に指定されているのね。

こんなトイレットペーパーホルダーがありましたが、おひとついかがでしょう?
ええ、我が家にもひとつ・・・買ってません。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿