2011年1月6日木曜日

阿寒への旅

 今回の日本帰省中、オットの誕生日に向けて何か企画しようと思っていた。彼は一度流氷を見てみたいと切望しているので、オホーツク方面も考えたが、まだ流氷のシーズンではないらしい。(ガリンコ号もまだ)というわけで、阿寒旅行2泊3日にしてみた。国立公園だしね。
温泉に到着して、まずは温泉。そして飯。地場産コーナーに胸が踊ったわー。でも、阿寒湖でとれたというロブスターは、あんまりおいしいとは言えなかったけど。これってざりがに?
 夜は浴衣から服に着替え、アイヌコタンへ。
アイヌ文化やアイヌの歴史に興味津々のオットを連れて、アイヌ古式舞踊を観に行った。これは鶴の舞。オット、もちろん大喜び。
・・・知りたがりなオットのおかげで、私は今まで当たり前のようにまわりに存在していたことを「説明できない」自分に気付く。北海道で育つとアイヌ民族についての知る機会はたくさんあったけど、知識として身に付いていないのだ。
故郷再発見、日本再発見すべく、今さらながら、いろいろと学び直しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿