ボストンの父のような存在で、もと同僚の4度目の退職パーティーへ。彼は今年で退職して4年目。でも退職したその年から、毎年のようにこの時期に自宅でパーティーを開いている。彼のため・・・というよりも、実はFundrasingのためである。
中国で教鞭をとっていたことがある彼は、経済格差の現状、出稼ぎ労働者の子どもたちが「農村戸籍」により、よい学校に入ることを認められないという事実に心を痛めたようだ。そしてMigrantの子どもたちのために作られた北京の学校に、彼は毎年寄付金を送っている。このパーティーはその寄付金集めの一環なのだ。その学校は毎年、着実に前進しているのだとか。
「教育」を受けられるというのは、当たり前のことではないんだなと、世界のこういう現状を知る度に思い知らされる。豊かな国で育つとなかなかその当たり前の事実に感謝できないよねぇ。
・・なにはともあれパーティーなので、ワイワイ飲んで語って楽しい時間を過ごした。
今年のケーキはこんな感じ。じゃーん。Happy Still Retired!
去年は参加できなかったのだが、おととしのケーキはこんな感じ⇒http://www.uminomuko.com/2008/10/blog-post_05.html
・・・・・・来年は5度目の退職パーティーかな?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿