2010年9月21日火曜日

手巻き食べつつ日本の接客を語る

 昨夜は、知り合いのアメリカ人男子(20代前半のヤングな彼)が夕食にやってきた。彼と家のオットは仕事の業種が似ているので、話しが盛り上がっていた。その間に、ささっと手巻きの準備。
 ≪今夜の飯メモ≫サーモン、ツナ、アボカド、大葉の手巻き寿司、焦げちゃった卵焼き、まるごとトマトサラダ、野菜餃子。デザートは大福餅。
 彼は日本語や文化に興味があり、日本人の友達も多い。去年は初めて日本を旅したそうな。そして、日本の接客に大感動し、アメリカの空港に帰ってきてがっくりしたんだって。わかるような・・・。アメリカは空港の人、全然親切じゃないし、キャンセルやDelayがあっても「私の責任じゃないし・・」って態度が一貫してるしねぇ。
 
 オットが数年前、北海道を初めて訪れ、ひとりで帰る時(まだ遠距離してた時代)、千歳空港から成田空港行きのANAが突如欠航になったことがあった。羽田行きだと不便だし、どうしたらようかと途方に暮れていたら、カウンターのお姉さまが、JALの成田行きを手配してくれたのである。ANAがJALを手配。そして、その美しいお姉さまは、ANAのカウンターから、JALのカウンターまでオットをエスコートしてくださった。
 ・・・・今でもオットがいろんな人に語り継いでいる、日本の空港の美しい思ひ出。

 あー、来客はやっぱり楽しい。最近、なかなかまとまった時間がなくて昼間のうち飲み会ができていないからなぁ。今週は金曜も友達カップルが来るから、また手巻きにしようかなー。ラクだし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿