2010年8月28日土曜日

14人分の飯、再び

 ペンシルベニアに戻ると、男子(オット、パパさん、甥っ子4人、犬2匹)が静かに・・・いや、賑やかに留守番していた。
 さて、ここでは大家族で過ごすことが多いので、当然、夕食のテーブルも大人数になる。最後の夜の晩餐は子どもも含めて14人。Ocean cityでさんざん外食した私は、もうテイクアウト飯はやだー!と、みずから食事担当をかってでた。

 昼間、パパさんと2人でアジアンスーパーマーケットへ買い出しに出かける。大人数と言えばカレーだ。14人飯作り、所要時間約1時間半。カレーは鍋ごとどどんと食卓に登場させちゃったよ・・・。
≪14人飯メニューメモ≫
 野菜&帆立カレー、マグロのカルパッチョ、野菜たっぷり豆腐ステーキ、野菜餃子、照り焼きチキン(子ども用)米。デザートはGrannyが用意したピーカンパイとアップルパイ&アイスクリーム。

 残り物がけっこうあるので、作りすぎたかな。ま、皆の腹が満たされたようでよかった。最近、叔母さんがベジタリアンになった。我が家はペスカタリアン。(シーフードは食べる)、で、子どもたちは肉が大好きだし。なので、基本野菜で、ちょっとシーフードと肉が登場する感じにしてみた。
 賑やかな食卓も今日でおしまいかー。

 ≪おまけ≫
 私が手びねりで作った、Grannyのビタミン&お薬用のミニミニお皿。早速使ってくれていて嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿