2010年7月11日日曜日

飲んで寝っ転がってTanglewood音楽祭

 朝、Northamptonを出発。まずは、近くのNorwottuck rail trailなる場所を歩く。この橋がスタート地点。
  途中、北海道のような景色を発見し、つい望郷の念に駆られる。
 迷いつつ、やっとたどり着いたLenox。すでに多くの車がTanglewoodの方向に向かっている。途中どこかでテイクアウトで何か買ってから・・・なんて予定してたけど、そんな時間はなさそうなので流れに乗って会場に急いだ。

 芝生席は気持ちいいけど、暑い・・・・。日よけ傘を持っていない我らは、日陰席を探す。木の下にマットを敷いて寝っ転がる。みなさん、折りたたみ椅子持参。私たちは床に寝っ転がる。・・・というわけで、オーケストラは前に座っている人で遮られ、あまり見えなかった。日よけ傘があれば、日当たりのいいどまんなかに陣取って、下の写真くらいはオーケストラが見られるかと。
  腹が減って不機嫌な私を敏感に察知したオットがパニーニを買ってきてくれた。パニーニやつまみを食べながら赤ワインを開ける。Tanglewood音楽祭では堂々とアルコールの持ち込みができるのだ。素敵。今日の演奏はモーツアルト!

 途中、歩いてカフェに行き、更にビール。オーケストラこそ全然見えないけど、涼しいし、空いてるし、ビールはうまいし、なにより音楽はスピーカーを通してばっちり聞こえるし、ここは穴場かも!?
 芝生席は、居眠りしたり、本を読んだりする人や、バレエを踊りだす子がいたり・・・・と自由な感じがいいなぁ。クラシック音楽に耳を傾けながら、ワインにビール、そしてゴローンとマットに横になる・・というカジュアルだけど贅沢なひと時だった。9月にはジャズフェスティバルがあるようなのでまた来たい~。

0 件のコメント:

コメントを投稿