2010年7月12日月曜日

新しい宿の形"Airbnd"

 オットともども前から気になっていたのはこれ。
 ⇒ Airbnb(エアービー&ビー) http://www.airbnb.com/

 誰かの家やアパートをそのまま1泊単位からレンタルして宿泊できるというサービス。世界各国5709都市、148カ国がリストされている。去年スペインに行った時にぜひ利用したかったのだが、叶わず、今回Northamptonに宿泊するときに、このシステム使ってみた。

 一人暮らしの女性のアパート(2ベッドルーム)を一泊140ドルで借りた。子どもも含め、2家族5人で泊まったのだから、決して高くないだろう。
 リビングはこんな感じ。広々ロフト風。素敵~。
 ベッドルーム1。
 キッチン(キッチンセットや食器含む)やバスルームはもちろん自由に使えるし、リネン関係も用意してくれている。

 次回の国内旅行や海外旅行の時もぜひ利用して、誰かの生活をちょっと垣間見る+生活気分を味わいたい~。特に海外だったら、更に人々の生活に触れられておもしろいだろうなー。

 自分のアパートもこうやってAirbnbを通して誰かに貸せるんだろうけど・・・・・

「靴脱いでください」っていう限定つきじゃなきゃやだなぁと思う日本人の我。

2 件のコメント:

  1. ヨーロッパに旅行に行った友達から つい最近 これを聞いて、気になっていたところ。 安いよ、140ドル。 いい感じだしね。
    今度 旅行する時は 一度 ためしてみたいわー。

    返信削除
  2. >peasoupさん
    ぜひぜひ試してみてー。特に家族で旅行する場合はキッチンつきの家だとなにかといいよね。今回は、サイトから写真を見て、ここに決めました。アーティスト系の人が住んでいるのか、いろんなアートなものや、ミステリアスな置物なんかもあって、4歳児が触れるたびにハラハラしちゃったけどね(笑)

    返信削除