2010年7月9日金曜日

オットの野菜料理

 ハーバードサマースクールでイブニングクラスをとっているので、週に数回は、帰りが遅くなる私。クラスに行く前に、時間があったらドーナツやおにぎりかじったりしているものの、帰宅する頃にはおなかがグーグー鳴っている。
 この前、クラス後に携帯をチェックするとオットからメールが来ていた。(なぜか日本語)

  「onaka peko peko? Tabetai desuka?」 
 (オナカペコペコ?タベタイデスカ?)

 いえーい、なんか作ってくれるのかなと思い、

 「yasai kudasai」 
  (ヤサイ クダサイ)と返事を送る。

(こんな風に、私の日本語もおかしいので、オットの日本語が全然上達しないのだ 汗)

その日から帰宅すると、オットが野菜をつかった何かを用意してくれていることが多い。

   その1) 蒸し野菜と、トマトとアボカドのサラダ。コスモポリタンとともに。
  その2) たっぷりアスパラガスのサラダとポータベロマッシュルームラビオリ。
  数日前は、野菜サラダとカリカリのミニトーストにツナサラダを載せたもの。

  男の料理なのに、なんとなく、盛り付けとか、私がするよりもお上品なんですけどぉ。どういうことでしょうか。むしろ常に目分量の私の料理のほうがオトコらしい?

 夜なので、炭水化物控えめで、野菜中心。週に数回とはいえ、帰ってから飯ができているって嬉し~。

6 件のコメント:

  1. HARUママ2010年7月10日 19:20

    う~ん!
    羨ましい~♪
    本当に、スゴイですね~!!
    テーブルセッティングから盛りつけから、健康の事も考慮されてて
    “愛”を感じますね~(T_T)←感動の涙

    返信削除
  2. うまそう!美味しんぼ野菜料理だ。

    返信削除
  3. こんにちわー、お久しぶりです。Twitterによると、タングルウッドに行かれているみたいですね!楽しみですね。

    ご主人様、お料理お上手なんですね~。
    サマーコースで何のクラスをとられているのかしら?ハーバードのエリアは夏の間は、特に綺麗だろうなあ。ケンブリッジって好きなエリアなんですよ。

    返信削除
  4. >HARUママさん
    オットは丁寧に料理をするので、時間がかかるため、一緒にいるとつい、私が横から入り込んでオトコの料理をしてしまうのです・・・。彼は肉を食べないベジタリアンなので、彼が作る料理は野菜が多いですよ。結婚してから更に野菜の消費量が増えた私です。日本の産地直送野菜もおいしいですよねー。あぁ、長いもとか、日本のなすとかキュウリをおもいっきり食べたい~(遠い目)

    >匿名さん
    シンプルな野菜料理だけど、新鮮野菜はこんな風に食べるとおいしいんだなーと発見しました。

    >モナちゃんさん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます。タングルウッドから帰ってきました。
    オットは普段あまり料理をしないのでレパートリーがあまりないのですが、最近私の帰りが遅いのをいいことに、料理させちゃっています。(作戦!?)

    ケンブリッジ、お好きなエリアなんですね。この季節、更に美しいですよ。最近とても暑いのでチャールズ川に飛び込みたいくらいですが(笑)またいつかいらしてくださいね。

    返信削除
  5. やさしい〜♪
    しかもアルコホール付き♪♪
    脳みそ使った後にご飯が待ってるだなんて。。。
    羨ましいわん☆

    返信削除
  6. >おえしさん
    アルコホールは必須アイテムでしょう!一気に機嫌がよくなる私です(単純)
    脳みそ使うとおなかすくんだよねー。あの日もジョンハーバードの店で食べまくったもんね(笑)

    返信削除