2010年7月4日日曜日

まったり4th of July 虹を見た!

 7月4日独立記念日。午前中は叔母さんの家を訪ね、ブランチ。帰宅後は昼寝したり、夕方までワイン飲みながらだーらだら過ごしていたという、まるで国民的イベントに関係ない我ら。

 天気いいのにもったいないねぇと、思い立ってまたサイクリングへ。無性にシーフードが食べたくなり、Summer shackに行った。生オイスターと生クラム、食べまくり。 オットが「セビーチェ」好きなので、Clam Sevicheってのも食べたけど、クラムの味が死んでしまうのでこれはNG。やっぱクラムはそのままちゅるっと食べるのが最高。
 独立記念日Angel food cakeなるものをギャグで注文してみた。$2.34
 今年でアメリカ独立234年目だから$2,34らしい。ってことは来年は$2.35になるのかな。青と赤と白のケーキって表示だったから、オットと「きっとあのありえない着色料のクリームだよね」と予想していたのだが、いやいや、ストロベリー、ホイップクリーム、ブルーベリーの組み合わせだった。期待していなかっただけに、うまいデザートに安くありつけた感じ。

 その後、また公園でしばらく寝っ転がり、読書。帰りに大きな虹を見た。うっとり。それだけで得した気分。
夕暮れの空の色がが美しい。
 昨年同様、混みあっている場所に花火を観に行く気になれず「じゃ、飲みに行こうかー」と散歩していたのだが、ふと思い立って丘の上にある公園へ。けっこう人がいたな。しかし、肝心なボストンの花火は木に隠れてあまり見えず、帰り歩いている途中に道路から見えた。なーんだ、丘に上がる必要なかったのかー(汗) でも、かずかに見える花火にでも大盛り上がりする人たちの中に身を置くのは楽しかったけど。
 こんな感じで、パーティーもバーベキューもオーケストラもなしだけど、平和にまったり独立記念日の1日を終えた。

 アメリカの歴史ってまだ234年なのね。その頃って、日本は既に江戸時代後半に突入した頃かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿