2010年6月14日月曜日

移民局からの通知。ガールズナイト。

 おおおおお、移民局から手紙が届いた。
 グリーンカードを取得して早くも今年で2年。永住権の2年という条件がもうすぐ満期になるので、その手続きをするようにという通知だった。また、2人の仲を証明する写真だの、銀行のジョイント口座の証明だの、いろいろ書類が必要なんだろうなー。何から手をつけていいかわからなくてぼんやりしてるけど、うっかりしてて、グリーンカード奪われたり、日本に一時帰国できなくなったりしたら嫌なので、ぼちぼち準備をするつもり。

 今晩は友達2人が仕事帰りにディナーに訪れてくれた。偶然オットの遅い日だったので、ワイン飲みながら日本語でガンガンガールズナイト。どちらもボストンに来てからできた大好きな友達なのだが、2人は初対面。でも盛り上がったよ。友達の友達は皆友達!楽しかった。

 ≪今日のガールズナイトメニューの記録≫
 ミニトマトのモッツァレラチーズのカプレーゼ、プロシュート、帆立のパン粉&パルメザンチーズ焼き&ルッコラ、サーモンちゃんちゃん焼き、黒豆ごはん。デザートは友達が持ってきてくれたジャポネーゼのケーキ。

 日曜にまたこのメンバー+αで、いよいよSex and the City の映画2を観に行くぞ。

11 件のコメント:

  1. 私の時は手紙なんてこなかった!サービス向上だね。先日は遅くまでお邪魔しちゃいましたがとっても楽しかった!SATC楽しみにしてます:)

    返信削除
  2. Lobsterさんはじめまして。いつもこっそり拝見して楽しませていただいてます!!
    実はうちも今年でGC取得2年目。突然で失礼かと思いつつ、、気になっていた件だったのでコメント&質問させてください。Lobsterさんは何月更新ですか?というのも私の場合、10月で更新ですが手紙などはまだ受け取っていません。同じくMA在住です。管轄地域によってサービスにも差があるのかもしれませんが。。

    返信削除
  3. HARUママ2010年6月17日 22:12

    やっぱりそういう事務手続きって大変そうですよね(*_*;
    ボーっとしている私は、どんな素敵な出会いがあっても
    国際結婚や海外生活はできなさそう^^;
    「グリーンカードが奪われたり、時帰国できなくなったり」ってとっても怖いなぁ。。。って
    手続きとてもなんだか大変そうですが…ファイト~!

    返信削除
  4. 移民局からの通知でガールズナイトが開かれたのかと
    一瞬思ってしまったおバカな私です
    うーん、移民局のガールズナイトはどう考えても
    行きたくないですよね
    グリーンカード、次は10年ですね
    手続きがスムーズに行きますように♪

    返信削除
  5. >Ericさん
    引っ越す前に住所に届いたのがたまたま転送されてきた・・・という感じです。1枚のシンプルな手紙で、I-751を提出するように、さもないと、グリーンカードの資格がなくなるよ、的なことが書いてありましたよ。昔は手紙サービスがなかったのですね。あー、日曜日楽しみ!

    >びすくさん
    コメントありがとうございます。同じようなシチュエーションだと知って、勝手に親近感を抱いている私です(笑)ぜひ情報交換しましょう。私も10月1日で更新ですよ。もし10月の下旬であれば、もうすぐレターが届くかもしれません。移民局のHPにもレジスターしたのですが、引っ越し後の住所変更がされていなくてがっくりです。(今回の手紙も昔の住所のまま届いていました)MAの場合、管轄はバーモントだと思うのですが・・・。また何かありましたら、気軽にコメントかメールくださいませ。よろしくお願いします。

    >HARUママさん
    応援ありがとうございますー!この国では「移民」なので、移民として生きていくにはいろいろ手続きがあるんですよねぇ。面倒くさいですが、婚約者ビザを取る段階でかなーり面倒くさかったので、この「面倒くさい」感情に慣れてきている私です(笑)
    いつかオットを連れて日本に住みたいのですが、今度は彼の方の手続きが面倒くさそうです。ああああ、面倒くさがり夫婦なのにー(笑)

    >はとこさん
    なんとも、タイトルの付け方に無茶がありましたね。すみません(笑)移民局のガールズナイト、ちょっと想像してしまいました。やっぱり移民のガールズが集うんですよね。ぷぷぷ。
    次は10年なんですねー。やったー。はやいとここの手続きをのりきるべく、証拠品をせっせと集め始めました。最初のグリーンカード取得はLaywerを通したのですが、今回は自分らりで。はとこさんたちも自分たちで手続きしたんですか?私らも頑張りますー。

    返信削除
  6. おぉ~!明日ですか、SATC。
    私は先週末、なんとBと観てきました。
    良かったけど、あれはやっぱり女子たちと観たいですね。
    どうしても相方が男目線(ビッグ寄り)なの。
    ガールズで楽しんできてくださいな。

    GC、いよいよ更新ですか。
    今年のカードは文字通り緑色のカードですよ。
    ところでLobsterさんの現在のは何色?

    返信削除
  7. >シンタさん
    Bさん、一緒に言ってくれるだけいいじゃないですか。うちのオットは好きじゃないみたい。(わかる気もするが)
    我が家には全エピソード&movie1のDVDがあるので、復習したいときはぜひ来てください。私はしつこく見続けています。英語の勉強にもなるし(シモネタの!?)

    私のGCは全然緑じゃないですよ。白地に赤かな。今度お見せしますよー。GC取得おめでとうございます!!!!

    返信削除
  8. Lobsterさん、お返事どうもありがとうございました!2年前に初めてGCの手続きをしたときの苦労や数々のハプニングを思い出して、ちゃんとうちにもレターが来るかドキドキです。。

    便乗コメントですが、ご主人作のオムレツがすごく美味しそう・・・しかもロブスタ−がのっかってるなんて♡素敵なご主人ですね^^

    返信削除
  9. >びすくさん
    私も前回のGCの手続きはLawyerを通してだったのに、いろいろとハプニングがありました。今回もどうなることやらです。7月になったらすぐに書類を提出してみようと思い、ちょこちょこと集め始めました。
    また情報交換しましょうね。
    オムレツはスペインのバスク地方出身の人に教えてもらった本場のレシピ?を思い出しながら作ったそうです。ロブスターおいしかったですよ。(と・・・ともぐい?)

    返信削除
  10. 私もこの手紙きました。 9月30日だから、一日違いで面接だったのかな? 私も引越したので住所変更の書類を送ってたのですが、前の住所から転送されて来ました。 移民局仕事おそすぎー(怒) まー、書類ちゃんと集めれば割とあっさり終わっちゃうかなーなんて楽観視してます。 面倒ですけど、お互いがんばりましょうね!

    返信削除
  11. >しいさん
    しいさんも同じ時期にGC更新なんですね。私はフィアンセビサでこちらに渡り、GCの申請をしたので、面接なしだったんですよ・・・。今回はどうなんでしょうね。
    私もぼちぼち書類集めて、早いことおわらしちゃいたいです。今回はLawyerを雇わずに、貯蓄して旅行したい~なんて妄想を膨らませています。お互い頑張りましょう!

    返信削除