2010年4月26日月曜日

The Vendome Memorial 今はBarがあるけれど・・・

 曇り空とはいえ、過ごしやすかった日曜日。長~い散歩をした。寄り道しながらだけど、2時間半はダラダラと歩いたのではなかろうか。でも距離的には7キロ~8キロかなぁ。そう考えると、マラソンで42.195キロ走っちゃう人を心から尊敬する。
 
 花が美しい季節だからか、Public Gardenは人・人・人。ワシントンの銅像前のチューリップ、今年もキレイ。
 Public Gardenからスタート。Commonwealth Avenueの端まで歩き、そこにある銅像をひとつひとつ眺めた。ボストンの昔々の市長とか、作家とか、様々な影響をもたらしたらしい女性3人組とか。(その前ではアーティストと思われる方が絵を描いていた)
 この土地に関係がある著名人の銅像たち。(私にとっては知らない人ばかり。唯一Alexander Hamiltonだけかろうじてわかったけど。)

 そして、Dartmouth streetとCommonwealth Avenueに差し掛かった時、これが目に入った。消防士のユニフォームと帽子。The Vendome Memorial.
 何度か行ったスペイン料理&バーBarLolaがあるあの建物は、昔はVendome Hotelという名前のホテルだったらしい。そのホテルで1972年に火災が発生し、その日1日で9人の消防士の尊い命が失われたそうな。ひとりひとりの名前、誕生日が記されているこの慰霊碑。オットと2人、悲しい気持ちで眺めていると、偶然通りかかった犬の散歩中のおじさんがその時のことを語ってくれた。この火災の時も、1ブロック先に住んでいたらしい。

 言われてみれば、ホテルだったというこの建物 古い建物と新しい建物がくっついている。そんな歴史があったとは。次回Barlolaに行くことがあったら、ついこの火災のことが頭をよぎってしまいそう。
 Vendome Hotel 火災の記事⇒http://www.cityofboston.gov/fire/memorial/vendome_fire.asp

5 件のコメント:

  1. 2時間半のお散歩ですか、楽しそう♪
    我が家の近所で2時間半も歩いたら
    危険地帯、スラム地区に突入です(苦笑)。
    緑が多くてとても綺麗な街ですね、ボストンは。
    私もボストン散歩に行きたいです☆

    返信削除
  2. >junebugさん
    ボストンの街はコンパクトなので、歩こうと思ったら観光地をすべて歩いて回れると思います。以前いらっしゃった時、フリーダムトレイルにはトライされましたか?
    春と秋はひときわ美しいボストンの街並みです。ぜひぜひ散歩(と食べ&飲み?)に来てくださいー!

    返信削除
  3. 1972年にそんなことが辛い出来事があったのですね。まだここには来たことがないので、今度歩いてみたいと思います。2時間半、結構な距離を歩かれたんですね^^

    返信削除
  4. 私もちょうど土曜日このAvenueを歩きました。
    そして同じ様にこの消防士さんの銅像の前で立止まりました。
    でも私はここにはこんな面白い銅像が… と
    能天気な事を言ってました。
    そんな悲惨な事故の慰霊碑だったとは...
    勉強になりました。 
    貴重なお話しありがとう!

    返信削除
  5. >みつばちさん
    Commonwealth Avenueは歩くのに気持ちのいい場所ですよね。このメモリアルのことはこの日、初めて知ったのですが。通りかかったら見てみてください。だらだーら歩いて2時間半ですが、家に着いたころには足が棒のようになっておりました。ボストンマラソンは遠いです。(参加する日は一生来ないと思いますが)

    >Uranさん
    同じ場所を1日違いで散歩していたのですね。惜しい!
    私も今まで、きちんと立ち止まって鑑賞ことがなかったのですが、今回はゆっくりひとつひとつ見てみたので、発見がありました。日本人なので、ついこのメモリアルの前で手を合わせたくなってしまいました。

    返信削除