2010年4月30日金曜日

時には飲みながら昔話で盛り上がりたい

 天気がいい。飲み会日和!?
 いつもの仲間とボチボチ集まった。同じ時間に皆揃うことはまずないんだけど、そういうゆるーい感じが気に入っております。集まった人から飲み始めるという適当さも(笑)
   今日のワインはおフランスの赤と白1本ずつ、プロセッコ1本の計3本。 
 メニューは乾物系、ごぼうのおつまみ、チーズ&クラッカー、友達が即席で作ってくれた蒸し豆腐(くるみみそがけ)、そしてカレー!いつものことだけど「素敵なお食事会」的にならないのよねぇ。おやじ風。ま、そこが好きなんだけど(笑)
 デザートに食べたのは友達の手作りアップルケーキとともに、帯広から持ち帰った柳月の三方六。この白樺模様のバームクーヘン、工場に作っている過程を観に行ったことがあるけど、おもしろいのである。
 今回、なぜか宮沢りえちゃんの話題になり、そういえば昔歌手してた頃があったよねー?と・・・。タイトルが思い出せなかったのだけど。「ドリームラッシュ」でした。懐かしい~。かわいい~。

 
 国際結婚して、ちょっとだけ寂しいのは昔流行ったものでオットと盛り上がれないこと。アメリカで昔ブームになったものなんぞ私は知らないし、オットも日本のあれこれを知るよしもなし。
 以前、えりも岬に2人で行った時、車の中で私はずーっと森進一風に「北の~ 街では~ もう~♪」と熱唱していたのだが、オットはやや困惑気味だった。さぶ。

 とにかく、同年代の日本人の友達とはいろんな昔話でも盛り上がれて楽しいわ。こういう時間も必要ですな。

4 件のコメント:

  1. ナクペンダ2010年5月2日 11:33

    ex-boyfriend と付き合ってた時を思い出しました~^^;
    昔流行ったものでやっぱり盛り上がれいモドカシサを感じてました。
    ふふ。「おやじ風お食事会」に、ジュース片手に参加したいです~!! 

    返信削除
  2. とってもうらやましいです!
    私はハワイに来てから友達がなかなか出来ません〜。
    大学は、日本に帰ってしまう生徒さんばかりでした。
    唯一、語学学校時代の友達とは今も続いており、ハワイには1人しか友達と呼べる人はいません。
    1人でもいれば十分なんですが、彼女ともなかなか、シフトが会わずに頻繁には会えないんですよね。
    ロブスターさんの様に心許せる仲間が集う会を開けそうもないなあ〜。(涙)
    皆さんは職場の友人ですか?
    何だか日本に帰って友達に会いたい気分な今宵です。

    宮沢りえは本当に美人ですよね〜。
    ずっと前に、日本の職場で彼女がやって来たんですよね。
    何だか、現代のオードリーヘップバーンって感じでした!

    返信削除
  3. 三方六!
    ショコラバージョンはもう、
    召し上がりましたか?
    ♪三方六ショコラ♪とCMでは流れています(^^)
    個人的には普通のバージョンが好きですわ。

    気心知れた人との飲みは
    それだけで「素敵なお食事会」(*^^)v
    ごぼうのおつまみが気になります!
    えりも岬は、年代的にも知ってる人が
    少なくなってきてるかもよ・・・(笑)。

    返信削除
  4. >ナクペンダさん
    おお、ex-boyfriendさんは外国人だったのですね。普段はあまり不便を感じませんが、昔話だけはどうしてもできませんね。向こうも同じ気持ちでいるのだと思いますけど。テレビ番組のパロディーで一緒に笑えません(涙)
    ジュース片手に来てくださいー。ボストンへの旅の予定はないいですか?

    >JaRiphinさん
    私もこちらに来たての頃は、昔の同僚くらいしか知り合いがいませんでした。今の友達はESLで出会ったり、呑み友達が呑み友達を招いたり、ブログで出会ったりといろいろですが、気軽に集えるいい友に恵まれてラッキーだなぁと改めて出会いに感謝しています。JaRiphinさんもいつかジョイントしてください!(遠すぎ?)
    宮沢りえちゃん、日本のオードリーヘップバーンってのわかる気がします。痩せすぎの時は心配してしまいましたが。
    ナマりえちゃん見たことあるんですねー。いいなぁ。

    >yachingoさん
    三方六にそんなバージョンがあるとは知りませんでした。帰省した時にお店に行ったのに気付かなかったなんて。きなこ大豆チョコに目を奪われていましたっ。あと、白い恋人のバームクーヘンがあるって聞いてたんですけど、それも見つけられませんでした。謎。
    ごぼうのおつまみは、真空パックに入っている最近帰省した友達の土産でした。ナニモノだったのか聞いておきます。
    えっ、えりも岬・・・・・、アメリカ人だけじゃなくもはや日本人にも通用しないのでしょうか。ガーン。

    返信削除