2010年4月15日木曜日

実家でパーティー。義理の両親土足で上がりこむ。

 子どもも合わせると合計10人が集って実家でパーティー。決して大きいとは言えない実家にこんなに大勢集まってるのは見たことがない。2年前の夏、ペンシルベニア州のGranny宅で開いた結婚パーティーに子連れで来てくれた親友一家も一緒。いろいろ準備してくれた母、ありがとう。
 
 子どもも、病み上がりのパパさんも食べられる優しめのメニュー。その割にはパパさん、辛い物を好んで食べたりして。ちょっとちょっとー。またダウンしないでくださいねー。
 帯広で人気があるのは六花亭と並び柳月。音楽好きなパパさん夫婦のためにこんなケーキも。パパさん回復祝いも兼ねて。
 ママさんがかなーり苦戦しながら切っておりました。甘すぎなくてウマウマ。日本のケーキ大好き。

 ひそかにウケたのは、パパさんもママさんも、最初、靴を履いたまま実家に入り込んだこと。雪が降った直後だったので、フローリングにはくっきり足跡が。オットがすかさず注意してくれて、2人とも「oh!!!」と、反省していた様子がまた微笑ましく。
 親友曰く、英語の教科書のスキットを観ている気分だったと(笑)
 そういえば、初めてオットが日本に来た時も私のアパートを1度土足で歩いたことがあったなー。

 更に昨日パパさんを連れていった居酒屋では、掘りごたつ席に座るために、パパさんが靴を脱ぎ、ご丁寧にトイレに行く時用のサンダルをはいて、畳に上がり、店の人に「すいません、お客様っ」追いかけられていたっけ。
 習慣の違いだもの、仕方ないよねぇ。
 見てる方はけっこうそういう異文化との出会いの場面を楽しんでおります。ふふふ。

3 件のコメント:

  1. ほんと、土足の話は教科書のようですね(笑)
    でも、なんだかパパさん元気になってきているみたいで
    よかったですー!
    しかも、ピアノケーキ♪
    すっごくかわいいーーー!!!
    スポンジケーキですよね? おいしそう♪

    返信削除
  2. フローリングに残る足跡、ダイソーに2時間、寿司喰って「ヘブンリー」…私の笑いのツボにはまってしまいました。(ごめんなさい)
    お二人の旅の様子をフィルムに収めたら、編集なしでかなり笑える楽しい映画になりそうですね。

    パパさん回復が早くてよかったですね。具合が悪いと旅の印象も悪くなっちゃう。

    「柳月」のピアノケーキ、すご~い!美味しそう。
    私はここの「きなチョコ黒大豆」に一時期ハマってました。

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    うちのオットがだんだん日本人化しているので、こういう可能性があるということをすっかり忘れていた私です(笑)
    ピアノケーキは、上の部分はチョコレートなんですが、下はスポンジのチョコレートコーティングされたケーキです。ママさんは、これを、正方形に切っておりました。どう切っていいかわからないですよねぇ。

    >Madam Ballさん
    笑っていただけて本望です(笑)珍行動、珍発言が多く、ビデオに残しておきたい場面も多々ありました。
    パパさんは2日ほど安静にしたらすっかり復活していました。おかげで無事にアメリカに到着です。
    「きなチョコ黒大豆」もちろん買ってきました。お土産用なのですが、1袋食べちゃおーっと。

    返信削除