2008年8月9日土曜日

アットホームな結婚パーティー

 7人乗りのミニバンをレンタルしてペンシルベニア州へ南下してきた。道が空いていたら、5、6時間で到着するはずが、渋滞と途中雷、大雨に見舞われ、おそらくトイレ休憩を抜かしても8時間以上かかったんじゃなかろうか。国際線並み。運転手のオットはもちろんだけど、2人の子に挟まれて旅した友、おつかれさまでした。昨日は皆、死んだように眠った。  

 そして今日。森の中にあるオットの祖母宅で、遅ればせながら、ささやかな結婚パーティー。主にペンシルベニア州に住んでいるオットの親戚や親しい友人が集まって、終始アットホームな雰囲気で楽しめた。家族や親戚に音楽をたしなむ人が多いので、途中、ハープシコード、ヴァイオリン、チェロで、ファミリー交響楽団?が結成されたり。
 
 私は今回来てくれた親友が結婚式をしたときに使ったベールと手袋を借りたおかげで、ただのサマードレス着用だというのに、花嫁らしく仕上がった。しかし花嫁という緊張感はなく、ワインをがぶ飲み、義理兄さんたちが手配してくれたおいしいベトナム料理をがつがつ食べ、最後には甥っ子達とバスケットボールまでして遊んでしまった。
 堅苦しいことは何もなく、みんなが楽しめるパーティーが一番だと思っていたので、とてもうれしかった。 そして、はるばる日本から来てくれた親友一家や妹ちゃんには感謝。大切な家族や友人に見守られ、オットの家族や親戚の方々にもこんな私を温かく迎え入れていただいて、とても幸せでした。  

 おばあちゃんが用意してくれた美しいブーケは、親愛なる妹ちゃんへ。次はあなたの番です!??
 ところで、花嫁は皆知っている言葉らしい Something old, something new, something borrowed, something blue.....私は全く聞いたこともなくて、親友に教えてもらって初めて知った。花嫁がこれらを身につけると縁起がいい?んだとか。
参照→http://www.somethingoldsomethingnew.co.uk/
 
 なんか古いもの→ お義理母さんにもらったパールネックレス
 なんか新しいもの → 最近出来上がったカスタムメイドの結婚指輪かな?
 なんか借りたもの →親友のベールと手袋 (ベトナムで作ったらしい)
 なんか青いもの → 失敗したなーと思っていたペディキュアの色が偶然ブルー

 ということで、あまり意識していなかったものの、この4点セットは一応そろっていたようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿