2008年8月11日月曜日

NYCの夜

 ペンシルベニア州のあとは、友達一家、妹ちゃんの計7人でNYCにやってきた。大勢で泊まるときに便利な宿はここ「ブリーカーズ」日本人が経営している。1ベッドルームのアパートを宿泊用にした感じで、キッチンつき。長期滞在に便利かと。私たちの部屋はリビングに2段ベットがあり、ベッドルームにベットとロフト(布団が敷いてある)があった。お世辞にも素敵なトコロとは言えないけど、ロケーションはいいし、この旅行シーズンに割と安くマンハッタンに泊まれるんだから、よしとしよう。

 今日はNYで食い倒れ。友人一家はファミリーでお出かけ。オット、妹、私の3人で、まず腹ごしらえしたのは、Bowery Hotelの1階にあるイタリアンGemmaへ。何気なく入ったのだけど、ニューヨーカーにけっこう人気レストランみたい。セレブご用達レストランをデザインした人が、手がけたらしいこのお店。アンティーク調のインテリアが独特の雰囲気を醸し出している。メニューは、シンプルかつ美味しいものが楽しめた。お気に入りは前菜のカルパッチョ。 ■ Gemma 
335 Bowery St, New York, NY 10003 ( at 3rd St )
Tel: (212) 505-9100
 
 次に向かったのはSt.Mark's Place。ここは日本人横丁と呼ばれているくらい、日本のレストランや居酒屋が多いこの通り。私たちは、お目当てのシーフードレストランにふられたので、結局、この通りのよく行く居酒屋に行ってしまった。大衆居酒屋「ケンカ」 いつ来ても大勢の人が並んでいる人気店。うまい!やすい!はやい!がモットーだそうな。
 キリン、サッポロビールのジョッキーが、1.5ドル。やすっ。あん肝とか、レバ刺しとか、私が欲していたメニューもたくさん。写真の怪物牡蠣ってのが、今回のびっくりメニュー。でかっ。  さて、この昭和の香りが漂うこのお店。おいおい18禁?と目を見張ってしまうような悪趣味とも言えるポスターや懐かしの看板があり、60~70年代、いやもっと古いと思われる音楽が流れていたりする。 

 日本人だけではなく、アメリカ人、他のアジア各国の人の姿も多く見られるのがおもしろい。その割に、トイレの表示は、赤で「男」「女」と漢字で書いてあるため、オットはどちらに入っていいかわからず、私に助けを求めに戻ってきた。
 会計の後には、お店の外の綿あめマシンで使うピンクのざら目砂糖をくれるので、自分で綿あめを作って食べられる。これを作るのが毎回けっこう楽しみだったりする。
 
 日本にもあまりない感じの、日本風居酒屋なり。

大衆居酒屋 ケンカ
25 St Marks Pl, New York, NY 10003
Phone: (212) 254-6363


 そうそう、メニューの1部を撮影。よーく見ると、ぎょっとする品がありますが、あしからず。オットいわく、「パンクな日本の居酒屋って感じだね」だって。

 その後、オットはホテルに戻り、明日帰国する妹ちゃんと私は夜中までバーで飲み続けましたとさ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿