2010年4月16日金曜日

回転寿司では満腹中枢が働かない

 義理の両親を連れて行きたかった場所のひとつは北海道の回転寿司。
きっと喜ぶだろうなーと思っていたが、やっぱり!2人ともけっこう興奮気味。パパさんなんて、待ち時間の間座っていられなくてウロウロ写真を撮って歩いていた。(はい、完全に回復しております)
 ボックス席に案内され、食べること、食べること。次々と。
 夢中で食べて、寿司の写真なんぞ1枚もありません。なので皿の写真を・・・・。
 回転寿司の罪なところは、おなかいーっぱいになっても、回っている寿司を見るとつい「もう1枚イケるかな?」なんて思ってしまうところ。私たち4人も「もう、これで最後の1枚にしておこう」と言いつつ、一体何枚に手を出したのだろうか。
 
 ぷりぷりの帆立に、えんがわ、トロ、新鮮ないくらや雲丹。生のほっけ貝に、どでかいキングサーモン。ぼたん海老なんて、パパさんが食べた後に「Heavenly」とつぶやいていたわ(笑)
それからぼたん海老にはヘブンリーというあだ名がつき、「ねー、パパさんヘブンリーもう1枚食べる?」なんて会話が繰り広げられていた。
 
 築地の寿司もよかったけど、回転寿司もいいね。庶民だし。

3 件のコメント:

  1. 北海道の回転寿司は絶対に美味しいに決まってる〜!
    お父様の食べっぷり様素晴らしいですね!
    寿司だけじゃなく、この旅行で日本食を皆さんで楽しめている事がうらやましいです!

    私のダンナの家族は「NO AMERICAN FOOD NO LIFE」魂が強すぎて日本食、ほとんど駄目です。
    生のお魚も駄目だし、醤油ベースもきっと好まないと思います。
    淋しい。。。
    そんな家族とは反対にダンナのカバンにはウニのキーホルダーがついる寿司ファンです〜!
    北海道〜!今すぐ、行きたい〜!
    ジンギスカ〜ン!

    返信削除
  2. こんな楽しそうな外人3人組を連れての旅はいいですね。
    結構ディープな日本も楽しんでもらえそう。
    素晴らしい!
    特にパパさんのお医者訪問は受けました。
    それにしてもおいしそうなところばかり。

    返信削除
  3. >JaRiphinさん
    以前、大阪から北海道に遊びにきた知人が「大阪の寿司屋より北海道のくるくる寿司のほうがうまいー」と言っていた言葉を思い出します。真相はどうかわかりませんが、回転ずしにしては新鮮でどれもおいしいんです!
    日本食や日本グッズ(?)ラブな旦那さまなのに、ご家族は超アメリカンなんですね。なんだか不思議。うちのオットの家族は昔から食卓では「箸をつかう」という・・・・これもまたちょっと変な感じですよねぇ(笑)
    ジンギスカン!肉を食べないオットがいるため、食べそびれましたっ。

    >FluPuffyさん
    日本食や異文化に対してフレキシブルな外国人3人なので、気をつかわなくて楽でした。常に通訳、翻訳しなきゃいけないというのはちょっとしんどかったですが、全体的に愉快な旅でした。
    パパさん、具合悪いなりに日本の病院に興味を持ったらしく、あとからパパさんが撮った写真のデータを貰うと、点滴なども写真もあって、笑ってしまいました。

    ああ、北海道はやっぱりおいしいですねー。

    返信削除