2010年4月12日月曜日

初来日で病院へ。パパさんダウン。

 北海道に向かう頃からややパパさんの様子がおかしい。
あんなに高かったテンションが低く、無口(←これは尋常ではない)しかも、食欲もないというではないか!(←これは重傷)
 東京・箱根ではびっくりするくらい元気いっぱいだったのに、疲れがたまったのか、パパさんダウン!がーん!

 そこで、パパさんを病院に連れて行くことに。彼はドクターなので、自分の症状でだいたいの診断ができてしまうようだが、それでも病院に行った方がいいと判断したのだから、かなり調子が悪かったのだろう。オットもパパさんがここまで具合が悪くなる姿はこれまで見たことがないと言っていた。

 それにしても、日本の病院ってすぐに診てくれていいねぇ。一応通訳にと私も診察室に入っていったが、専門的用語は医者同士で通じ合っていた。さすが。 (そして医療用語を全然知らない自分に気づく)
 ・・・抗生物質注射と点滴1時間半。アメリカ人ドクターパパさん初来日で日本の病院経験とは、いやはや。

 ちなみに、保険なしでかかった病院。手厚いケアと点滴、4種類の薬7日分、全部含めて3万円弱。アメリカ医療の経験がなかったら高いと思うかもしれないが、この医療費はかなーり良心的だと思う。同じ治療をアメリカで保険なしで受けたら、確実に10万円以上はとぶんじゃなかろうか。

 さて、どこでも写真をとりたがるパパさん、病院の待合室や自分の点滴姿もぱしゃり。心配して着いてきてくれた私の母もその姿につい吹き出していたっけ。

 点滴後、やや元気になったパパさん。早く回復して、これらの出来事を笑い話にしたいものだ。

3 件のコメント:

  1. パパさん、お疲れが出たんでしょうか?
    旅先でぶっ倒れるほど悲しいものはないですものね
    早く良くなられることをお祈りしてます

    返信削除
  2. パパさん、はしゃぎすぎて疲れが溜まっちゃったんですかね?
    でも、三万って・・・アメリカの保険なしの料金って
    本当に聞くだけで恐ろしいですもんね。。。
    でも、なんだか回復してきたみたいで安心です。
    早く良くなるように祈ってます☆

    返信削除
  3. >はとこさん
    かなーりテンション高かったので、いっきに疲れが出たようです。母との初対面も具合悪そうで、母はパパさんのことを「元気な人」という印象は受けなかったようです(苦笑)
    なんとかよくなってアメリカに戻ってきましたよー!

    >ゆかちんさん
    3万円で、まし・・・なんて思ってしまうのですから、アメリカの医療費の高さは恐ろしいですよ・・・。血液検査だけで保険無しで500ドルくらいかかりました。(負担は110ドルくらいでしたが。それでも高いですよねぇ)
    パパさん、食欲も口数も増え、一安心です。

    返信削除