2010年3月14日日曜日

ヴェルサイユ宮殿へ

 幼い頃読んだベルサイユの薔薇・・を思い浮かべながら、宮殿へ。
 これはマリーアントワネットの寝台を再現したもの。部屋には王様の寝室に続く小さなドアあり。よーく見るとベッドに M・Aというイニシャル入り。マサチューセッツMAではありません。
 「ヴェルサイユ宮殿を見ぬものは栄華というものを本当には知らない」という言葉があるようだけど、なるほど。どの部屋も本当に美しい。
 天井の絵に見とれてボヤーっとしてしまった。
  この鏡の回廊も、感動的。当時は鏡も相当高価なものだったでしょうに・・・・・。
この贅沢が、フランス革命を招き、破滅を導くことになったとはね・・・。

 さて、私たち母娘、ホテルの隣にあるスーパーでつまみとワインを買って夜な夜な酒盛り。今日のワイン。
 つまみは美味しいハモーンとブルーチーズだよ。

2 件のコメント:

  1. もみじ饅頭2010年3月24日 0:04

    ベルサイユの薔薇といわれると、何故かキャンデイキャンデイが頭に浮かんだけど、なんの繋がりがあるのかはもう覚えていない。。。汗

    あ~あの天井の絵はやっぱり素晴らしいねー
    あんまり美術に興味がないけど、きっと私もあれはじーっと見つめていたかも。

    返信削除
  2. >もみじ饅頭さん
    きゃー、仲間がこんなところに。私も漫画「ベルサイユの薔薇」を最初に思い浮かべた時に「アンソニー」と叫びたくなったんです。それってキャンディキャンディじゃない?と自分でつっこみいれたりして(汗)きっと流行った時代が同じだからでしょうかねぇ?謎です。

    豪華な天井の絵はつい見とれて、他の観光客グループにぶつかりそうになりました。

    返信削除