2010年3月5日金曜日

歯科矯正への道のり1 精密検査

 歯科矯正に向けての第一関門である精密検査の記録。英語ではDiagnostic records. この結果をもとに、どうやって治療していくか、抜歯の必要があるかなどがわかるらしい。
 
 1.写真撮影。証明写真みたいに、真面目な顔して1枚。笑顔で一枚。(ひきつったけど。あーあ。記録に残るならスッピンで行くんじゃなかった 汗)、唇をぐわっと開かれて、歯だけ正面と横から3枚撮影。

 2.Impression(型取り)上の歯と下の歯2回。ベリーの香り。型が日本のに比べて大きい気がする。私、顎関節症の気があるから、必要以上に大口あけてるのがつらかった。

 3.かみ合わせチェック。U字型のものをガチっと噛んで、終了。

 4.レントゲン2種類。顔の周りをぐるんと回るレントゲンと、横からのレントゲン。

 ・・以上。その日はとても混んでいて、1つ1つの検査の待ち時間が長かったけど、検査自体は賞味30分くらいかと。
 この検査&結果にかかる費用は$475。
 別の矯正歯科では、この費用は$550と言われたので、これもOrthodontistによって差があるのね。

 さて、どんな結果なのか。やっぱり抜歯の必要あるのか・・・。Treatment consultationは、パリから帰ってきてからオットもひきつれて聞きに行く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿