2010年2月28日日曜日

陶芸 初作品焼きあがり

 不器用ながらもボチボチ続けている陶芸。あいかわらずロクロは全然だめだけど、手びねりでならなんとか・・・。いくつか皿などを作った。
 素焼後の皿たち。
 先日、それらにグレイジング(釉薬)をかけた。一応、サンプルを見て色を決めたものの、焼きあがりまでどんな感じになるかわからない。それもおもしろさのひとつなんだけど。
 出来上がり~。
 ちょっとどれも色が微妙だよねぇ。張り切って2種類のグレイジングの液を組み合わせたりしたのだが、漬けすぎちゃって、部分的に色が濃すぎたりしているし。食べ物がおいしく見える皿ではないのぅ・・・。
 熱しやすく冷めやすいB型の私が飽きずに陶芸を続けられる理由はおそらく
「食べ物に関係あるから」
・・・じゃないかと思う。食べることが大好きで、更においしく見せるためのプレゼンテーションにも興味があるので。
 だから、今後も陶芸を続けたとしても「置物」とか「仮面」みたいなものを作る日はやってこないんじゃないだろうか(笑)

 目標は美味しく見える食器作り。
 早くロクロを自由自在に使いこなせるようにもなりたいものである。

6 件のコメント:

  1. お皿、とても素敵ですよ!
    私も「食べ物に関係がある」ので、お皿類大好きですが、
    自分で焼こうと思ったことはないですね〜。
    私もLobsterさんと同じB型、面倒臭がりなんですよ(苦笑)。
    面倒臭がりの上に「超」のつく不器用さ、陶芸は憧れに
    とどめておいたほうが良さそうです☆

    返信削除
  2. お皿凄く良く出来てますよ!うちの主人の老後の楽しみは家で陶器作りだそうです。何かを作るって素敵な事ですよね〜。ロクロも使うの大変ですが、使わないと使えるようになりませんからね。頑張ってください!!

    返信削除
  3. 色合いが素敵ですね〜!
    自分が作った皿で食事を取るって、何だか素敵!
    でも、ロクロって、とーっても難しそうです〜!

    大学で友達がセラミックのクラスを取ってました。
    湯のみ茶碗です。、底が平じゃなくて、丸いんですよね。
    「倒れない様に作る」のがポイントになっていてとっても変わってる課題が出て悪戦苦闘してました。(笑)

    いつか、ダンナ様と「ゴースト」の名場面のマネをして写真アップして下さい〜!

    返信削除
  4. >junebugさん
    私も超不器用ですよ。同じクラスで陶芸とってる人の中で一番下手で雑だと思います(汗)
    おそらく食に対する執着心から続いているのかも。
    でも、準備してー、粘土捏ねてー、終わった後汚いロクロを掃除してーという過程は非常に面倒くさくていつもブルーです。
    えxt、junebugさんもB型なんですね。同じにおいを感じます(笑)以前、B型妻の会という飲み会をしていたんですよ。(今はメンバー不足でB型だけじゃなくなりましたけど)参加資格あり!です。いつか飲みたいですね、本当に。

    >Ericさん
    他にも来週焼きあがるので、また見せますねー。すんばらしい作品を作っている他の人のに比べると子供の遊びみたいになってる私の皿たち・・・。上達できるように頑張ります。特にロクロは・・・・。Ericさんとご主人の作品、素敵でしたよ。あの色はどんなグレージングで仕上げるのかしら・・・。

    >JaRiphinさん
    頭の中では、いつもゴーストの♪Ohhhh, my darlin,,,♪が流れているのに、実際は、後ろからハグされる前に自分で自爆して作品がめちゃくちゃ・・・という繰り返しです。
    今のところ、あまり食欲をそそらない色合いなのですが、気長に頑張ってみます。
    それにしても「倒れない」湯のみって・・・。すごすぎ。

    返信削除
  5. あら、奥さんステキじゃな~い!
    ほんとほんと!
    自分の作った器でいただく料理はまた格別でしょうねぇ。
    やっぱりフィニッシュは「食」ですな。

    そろそろ一杯やりましょうね~♪

    返信削除
  6. >シンタさん
    そうですかー?なんかいまいち食欲そそらない気がするんですけどぉ。もっと上手に作れるように頑張ります。はい、すべては食のためっ。
    一杯、いつにしましょうかねー?メール送りまーす。

    返信削除