2010年2月14日日曜日

母見送り後、早朝バレンタインデート?

 母の滞在はあっという間に終了。早朝、空港まで見送りに行った。一週間、びっちり一緒にいたので、寂しい気持ちになったけど、何故かオットの方がもっと寂しそうにしょんぼりしていたので、ちょっと笑えた。
 
 無事に母がセキュリティーを越えたのを見届け、さて、まだ7時半。「いやー、このまま飛行機に乗ってどっか行きたいねぇ」という衝動にかられた2人。メガネさえ持ってきてればできるよね・・なんて妄想をふくらます。そう、パスポート、クレジットカード、メガネ(コンタクト)があれば、確かに風まかせの旅ができちゃうかも。いつかするのよっ、そういう思いつきのミステリーツアー。
 ・・・・そんな想像しながらまっすぐ帰る気にもなれず、バスに乗り込み、思いつくまま、レッドラインに乗る。チャールズリバー、凍ってますねぇ。
 ハーバードスクエアに到着。まだ8時。朝ごはんを食べられるカフェを探し・・・胃を満たす。その後、久々に手作りチョコレートで人気のあるL.A Burdickへ。バレンタインのギフトチョコが並んでいた。
 今日はこれから激コミすることが予想されるこの店だったが、早朝だと静か~。ホットチョコレートと好物マカロン(1個1ドル。値上がりしたような)を注文。かなりアマアマで、一番小さいサイズ(Demi)でも以前残しちゃった記憶が。今回はスモールサイズをオットとシェア。
 これが昨年もボストングローブでThe ultimate hot chocolate(究極のホットチョコレート?)に選ばれた一品。
 この後も、本屋などブラブラしてようやく家に帰っても、まだ正午前。
 「早起きして充実してたねぇ、バレンタイン行事はこれで終了にしようー」なんて言ってウトウト昼寝してる間にオットがバレンタインスペシャルカクテル(?)を作ってくれた。前菜盛り合わせとともに登場。
 母が作っていったキュウリ&パプリカの浅漬けものってるぞ。バラは母の誕生日ギフトの使いまわしか?(笑)
 「バレンタインに何ほしい?」と一応聞かれた。即答したのは「フライパン」・・・・笑われたが、本気。毎日使うものだしー。1個テフロンのいいやつがほしいわー。

 今日はどこに行っても混んでいるだろうしねぇ・・・と、早朝にアクティブに動いた後は、家でまったりカクテルやワインを呑んで過ごしたバレンタインデーでしたとさ。
 
 皆さまHappy Valentine's Day!!

8 件のコメント:

  1. あー。駄目。
    Lobsterさんのお母さんがゲートに入り、見えなくなる姿を想像すると。。。
    家に帰り、「お母さんがいた」と言う雰囲気が残った部屋。
    もっと、あーしてあげれあば良かった。こうしてあげれば良かった。
    また来てね。それまで元気でいてよ。

    あー。駄目。
    Lobsterおかあーさーん!(涙)

    って何で、おまえがって?!(笑)

    家のお母さんもハワイ往きを計画しておりますが
    帰る日を考えると、何だか淋しい気持ちになります。
    でも、私、素直じゃないんですよね。
    「なーにいつまで泣いてんのよ!」ってお母さんの事を怒っちゃったりして。。。
    今宵はビール2缶飲んじゃおっかな。

    返信削除
  2. お母様、もうお帰りになっちゃったのですね。
    ほんと何だかあっという間でしたね。
    Lobsterさんより寂しがっている旦那様、素敵(笑)。
    お母様と仲良しなんですね、いいですね。
    (お母様、英語喋れるんですか??)
    私もLobsterさんと旦那様とワイナリー巡りしたい!
    楽しそうですね~。皆で色々ワイン飲んで(笑)。
    そうそう、ワイン、アルコールって混ぜると一気に
    酔いがまわる、、何故でしょうね?
    素敵なバレンタイン・スペシャル・カクテル、何が
    入っているのでしょう??興味津津!
    ブルーベリーが浮かんでるのがとっても可愛い☆

    返信削除
  3. マカロン、1個1ドル!高っ。
    素敵なバレンタインをお過ごしですね~(*^_^*)
    なんて素晴らしい旦那様なんだ・・・。
    そしてバレンタインにフライパン。
    何故にバレンタインでフライパン!
    しかしながら、あなどれませんよね。
    確かにテフロンのフライパンは便利です。
    良いのを1つ、買ってもらって下さいね♪

    お母様ともどもエンジョイした雰囲気が
    伝わってきてほのぼのとしました。
    幸せオーラ頂いちゃいましたよー(*^^)v
    有難うございます。

    あ、札幌近郊のワイナリー、考えたことも
    なかったかもしれない(^_^;)
    確かに余市か池田ならありそうですよね。

    返信削除
  4. 素敵な1日でしたね~☆
    愛がたくさんつまったLOVEカクテル、素敵過ぎます~!
    しかも前菜も素晴らしい。こういうをサラッとできちゃうダーリン、かっこいいですね~!!
    カクテルのベースって・・・ラムですか?いや、ウォッカ?!(アテズッポで言ってます^^;)

    返信削除
  5. お母様への旦那さんの気持ち!
    なんだか素敵だなぁ~♪
    そして、ラブカクテル羨ましすぎます!!!
    日本男児にも見習っていただきたいものですね(笑)

    返信削除
  6. こんにちは~!
    訪問&コメントどうも有難うございました!
    ボストンに住んでいらっしゃるんですね~!
    友達が以前、住んでいましたけど、素敵なトコで
    シーフードが美味しいって聞いてます。

    お母様が帰られて、しばらく淋しいですね。(分かります)
    又、遊びに来させて下さいね~!
    おうえん!

    返信削除
  7. >JaRiphinさん
    JaRiphinさんの頭の中で出来上がった涙の物語に笑いました(笑)独身の頃、ボストンに住んでいて母が来た時はけっこう見送りでウルっとなったものですが、今はわりと大丈夫です。年に数回私も一時帰国しているからかもしれません。

    でも、誰を見送るときでも、セキュリティー越えて見えなくなった瞬間はやっぱり寂しいものですね(涙)帰ってきて母がつけていった浅漬けを食べました(あっという間になくなった)

    ところで缶ビール、2本呑みましたか?

    >junebugさん
    母は英語が単語程度しか話せず、オットの日本語もかなり怪しいので、基本的に私がいないときの会話は身ぶり手ぶりと単語ですが、なぜかうまくやっているあの2人です。不思議。言葉が通じなくてもフィーリングってのがあるんですね、きっと。

    ワイナリー巡り!いつか実現できたらいいですね。わくわく。

    カクテルにはウォッカ、St.Gemainという甘いお酒、そしてストロベリースムージーが入っています。オットはカクテル作りに凝っているんですよね・・・。今まではコスモポリタンとかをレシピ見て作ってたのですが、最近はオリジナルです。またアップしまーす。

    >yachingoさん
    そうですよね、マカロン1個1ドルって考えて見たら高いですよね。こっちは(北海道に比べ)ケーキ類が異常に高いので、ちょっと感覚が鈍っていたかもしれません。でもおいしいんですよー。ホットチョコレートはスモールで3ドルでした。

    私はWalmartで買ったような安いフライパン一式しか持っていないので、やっぱりいいフライパンが欲しいですよー。じっくり吟味して買ってもらいます。私からオットへは何もありません(汗)

    池田のワイン城、行ったことありますよ!ヨイチはどんな感じでしょうね?ちょっと興味あります。

    返信削除
  8. >ナクペンダさん
    ナクペンダさんのバレンタインはどんなでしたか?
    うちはダラダラ呑んでいただけなんですが・・・。カクテルにはウォッカが入っています!あたり!!!けっこう強めでした。オットはカクテルレシピ見ながら作ることもありますが、最近こうやってオリジナルが多いので、味は呑んでからのお楽しみ・・・という感じでドキドキです。

    前菜は、のせただけ・・・というものが多かったのですが、盛り付けがなかなか凝ってますよね。笑いました。

    >ゆかちんさん
    言葉は100%通じないオットと母ですが、なんだか気持は伝わっているみたいです。母は娘しかいないので、初めてのムスコ(しかも人種違うのに)を溺愛している様子。前、小包が届いてその中身の80%くらいがオット宛のものだったことがあるんですよ(笑)

    日本男児にもきっと、ラブカクテル作れる人、いるはず!バーテンダー!???

    >keitonさん
    早速ご訪問ありがとうございます。カリフォルニアとは違って寒い風が吹いていませんか?寒いんです・・・。
    ボストンは、シーフードがおいしくて、美しい街だと思いますがやっぱり冬が厳しいので春が待ち遠しいです。

    私もまたぜひお邪魔させてください。
    よろしくお願いします♪

    返信削除