2010年2月6日土曜日

いってらっしゃい&おめでとう会

 もうすぐ日本に旅立つアメリカ人友のプチ送別会を我が家で開催。彼は日本で仕事を見つけたのだ。オメデトー!この間日本語能力検定2級に合格したばかりの友達も招き、おめでとう会も兼ねて。オメデトー!
 日本語つながり(オットはつながっているか不明)の私たちの食卓は、英語80%日本語20%。
 「This wine is so オイシイ!」「 What? シラナカッタ about that!」「That is イイニオイデハアリマセン, right?」・・というような感じ。2つの言語をミックスした場合、notで否定文をつくるべきか、日本語で否定文にすべきか、悩むねぇ。「That is NOT イイニオイデス」ともいえるが、イイニオイじゃないのに響きがイイニオイっぽくていまいち。・・・・・どうでもいいんですが。

 北海道風ちゃんちゃん焼きなど、なんちゃって和食な食卓。
友達が持ってきてくれた白ワインが激ウマ。なかなか店に売っていないらしいおフランスワイン。 
「白ワインって高いのも安いのもあんまり際立った味の違いがわかりづらいよねぇ。甘いのじゃなければ、なんでも好み」なんて言っていたエセワイン好き夫婦。(夏は水のように飲んでいたしさ)しかーし、これははっきりわかったね・・・。おいしい白ワインって、味わい深いのねーと学んだ。
  Cheese cake factoryのチーズケーキもホールごとお土産にいただいた。迫力ありますな。
 ここのケーキ久しぶりに食した。たま~に食べるとこの甘さもおいしく感じるけど、さすがに沢山は食べられないのぅ。4人でデザートに食べたけど半分以上残った。(我が家の冷凍庫に眠っている)

 将来は日本で生活してみたい!というゲストの2人。(1人は夢叶い、来週旅立つけど)日本語や日本文化に興味を持っている人たちに出会うと、日本人としてうれしいものですねぇ。いつか皆で日本で再会できると楽しそう。その頃には日本語ももっとペラペラになっているんだろうなー。

 いやー、今日もひっくり返りそうなくらい食しちゃったわ。 明日は長めにジム行こう・・・。

3 件のコメント:

  1. どれも身体に優しそうなお料理ですね^^
    ちらし寿司、食べたくなってきました・・・!
    たくさん食べても、そこは和食。
    ケーキを多少食べたとしても、きっと、大丈夫ですよ~!^^

    返信削除
  2. 盛りだくさんの食卓!
    どれも美味しそう。
    大根の煮物、すごく美味しそうです。
    こういうの、全然食べてないな~。
    我が家は和食があまり登場しないので、
    こんな食卓、憧れです☆
    ボルドーの白も美味しそう、でも、、
    高い、、?私、買えるかしら(笑)。
    日本に興味を持ってくれると、
    やっぱり嬉しいですね。

    返信削除
  3. >ナクペンダさん
    身体によさそうな、手抜き和食メニューです。私ももっと根気があったらパン作りに挑戦したいのですが・・・。(やっぱりクール宅急便で注文したいです 笑)

    私はできることなら、北海道っぽく「生」ちらし寿司が食べたいです。(よだれ・・・)
    チーズケーキはおそろしくヘビーでしたけど、大丈夫でしょうか。

    >junebugさん
    我が家の食卓は本当に醤油くさい感じなんですよねー。でも簡単なものばっかり。大根とイカの煮物は圧力なべで10分でした。
    私はjunebugさんのうちのような洗練された食卓に憧れますけど・・・。隣の芝は・・ってやつでしょうか(笑)
    このボルドー高そうですよね。いただきものなので値段わかりませんが、今度こっそりネットでチェックしちゃおうかしら。

    返信削除