2010年1月28日木曜日

Noと言えないウニ。生ウニパスタに挑戦

 久々にいつもの魚屋(Wulf's)に行ったら、あれもこれも欲しくなって、つい買いすぎた。私の顔見るたびに「今日ウニあるけど、いる?」と聞くおじちゃん。そう聞かれると、食べたくなっちゃって、Noと言ったのはこれまで1度しかない(旅行前日だった時)
 
 あー。やっぱり買ってしまった、好物のウニ。今日はいろいろシーフードでタパスディナーにしようと思っていたけど、予定変更でウニ中心で責めることにした。寿司とか丼ぶりで食べる和もいいけど、今日はちょっとパスタな気分だったので、贅沢とはわかっていながらも思い切ってパスタにしてしまった。  最近、忙しそうだったオットのプロジェクトの締切は確か今日だったはず。「お疲れ様~」の意味を込めてなんかうまいもんを作りたかったのだ。(いつものことながら、手間はかけずに素材で勝負・・だが)

 レシピは、このyoutubeを参考に。分量は適当。 チーズはパルミジャーノレッジャーノを使用。



 ついでに、刺身ツナも買ったので、ツナの表面をサッと焼いたカルパッチョ も。 ≪ちょっとあぶりまぐろカルパッチョ風メモ≫
1.サイコロ大に切って、サッと表面を焼く。
2.焼いたまぐろを、オリーブオイル大匙2、白ワインビネガー大匙1弱、醤油小さじ1とちょっと、ゆずコショウ小さじ1、に入れて、塩コショウをガリガリかける。冷蔵庫で30分くらい冷やすと更によし。


いやー、食った食った。ウニ好きのアメリカ人オットでホントによかったわ。

 今日のワイン。 いただきものなのだが、イタリア産のgood pinot grigio  これ、同じシリーズでgood chiantiとか、good merlotとかあるみたい。名前の通り、なかなかGoodだったので、今度違うシリーズも試してみようかな~。

 今日、ネットで見たんだけど、ウニって冷え性や老化防止にいいらしい。(お肌にもいいってこと)あとタウリンも豊富なんだってさー。タウリンと聞くと、リポビタンDを思い出すけど・・、滋養強壮にもよいのでしょうか。好物食べて、元気、元気。

5 件のコメント:

  1. うまそすぎです。
    今度、ウニ買いに連れてって下さいな。
    こっちに来てからというもの、うまいウニにお目にかかってません。
    アメリカ人はウニのうまさに気付いてない人が多すぎですよねぇ~。
    しかし料理上手だなぁ、Lobsterさん。

    返信削除
  2. がっ-! めちゃくちゃおいしそー
    私もウニのパスタ食べたいです〜。 
    甘エビ とかいいながら、結局まだその魚屋さんに行けてない私です。
    いったいいつ行けるかなー そのときウニもあるといいな 
    あっ ピロリ菌だけ気をつけてね(笑

    返信削除
  3. うにパスタ、美味しそうですね。
    いや「ウニあるよー」って実際言われたら
    断るのはホント至難の業ですね。
    ウニは疲労回復に良いというのは
    初耳だったので、嬉しくなりました。
    好きなものが健康につながってるなんて
    嬉しいじゃないですか(*^_^*)

    アメリカ人ってウニ食べないんですか・・。
    そんな中で同じ味覚を共有できるって素敵!
    私も次の人探す基準としましては
    ホヤまで行かなくても
    せめてウニは好きであって欲しいです。

    返信削除
  4. ・・・すいません、
    名前入れるの忘れて「匿名」で
    投稿になっちゃいました。

    返信削除
  5. >シンタさん
    行きましょ、行きましょ、ウニ買いに。
    事前に電話して仕入れてもらいますよ。
    今はメイン産の甘エビもうまい季節ですしねぇ。ウニ、ぷりんとしていてかなり美味です。
    うちのオットもウニは食わず嫌いだったようなのですが、初めて北海道を旅した4年前、すっかり虜になったようです。
    私の料理は手抜きばかりなので、決して上手じゃないんですよ。いかに怠けながらうまい物を食うか。これがポイントです(笑)

    >nemnemさん
    甘エビの季節が終わる前にぜひ~。
    2,3日前に電話したら確実にウニを仕入れてくれますよ。まぐろやサーモンも刺身グレードがあってお勧めです。
    ええっ、ピロリ菌とか言われるとドキッとしてしまいますが・・・おそらく胃袋は丈夫な方なので大丈夫だと思います。・・・・たぶん・・・・。

    >yachingo(匿名 笑)さん
    ウニって初めて見る人にとっては、みかけが気持ち悪いじゃないですか~。だから抵抗ある人も多いのかもしれないですね。あとは、ウニを食べる習慣がなかったってのも大きいのかも。でも、オットは小樽でうまいウニを食べたその日から、すっかりウニ好きアメリカ人になりました。北海道に感謝です(笑)

    食べ物の趣味があうって大事ですよね。
    肉を食べないって聞いた時、えーと思いましたが、けっこう大丈夫でした。寿司を食べない人だったらきっと結婚が成立しなかったでしょう・・。

    返信削除