2010年1月27日水曜日

怠惰なスーザンもらった

 オットの叔母さんが以前プレゼントしてくれたのは、レイジースーザン。
 最初「Lobsterに贈り物があるの。Lazy susan」・・・・と言われた時に、頭の中は??????だった。(日本にレイジースーザンっていうギフトショップみたいなのなかったっけ?それが頭をよぎったり)
 ・・・・いただいたモノを見てその正体がわかった。
 小さい回転テーブルのことだったのね。ってことは、チャイニーズのお店にあるテーブルは全部、レイジースーザンってことか・・・。 あの、中華料理店の雰囲気に「Lazy susan」って言葉がしっくりこないんですけど。
 
 それにしても、これ、直訳すれば怠け者スーザン」・・・・・なぜ?
 まー、動かなくてもモノをとれるってことで、レイジーってのはなんとなくわかるけど、なぜスーザン。これははっきりした理由はわかっていないみたいだけど、wikiによると、歴代アメリカ大統領のひとり、トーマス・ジェファーソンか、トーマス・エジソンが、これを発明したという説があって、既にファーストネームが同じ2人は偶然にもスーザンという名の娘がいたんだそうな。へー。

 この大きさ、食卓で使うにはちょっと微妙。うちのダイニングテーブル四角いし、2人で食事してたら、これ回さなくても手が届いちゃうし。前、パーチーの時無理やり使ってみたけど、あまり活用されてなかったような。・・・・いまいち、便利な使い方を見いだせないでいるのだが、キッチンで調味料でものせてみようかな。 

3 件のコメント:

  1. !!!
    レイジー・スーザンっていううんだ!!
    いつも『中華の、まるい円卓で回るやつ』
    と、言っとりましたが。。。
    そして、先日雑貨やにてセール品を購入した
    ばかりの私です。
    うーん、やっぱりシックリこない!

    返信削除
  2. 日本にこの名前の雑貨ブランドありますよね?
    アメリカ人との奥様会で、レイジースーザンって言われて、「なな、なんで日本の雑貨店なんか知ってるんだ?有名なのか??はたまたこっちが発祥か?」とかなり悩んだ覚えがあります。レイジーって・・変ですよね(笑)

    返信削除
  3. >ゆかちんさん
    えー、購入したばかりだったんですね。
    私もけっこう最近この名前を知って、びっくりしました。しっくりこないですよね。特に、中華とセットで考えると・・・。
    私は結局キッチンに調味料を置いて使っています。テーブルに置くなら、もっとビックなレイジースーザンが欲しいです!

    >めいさん
    コメントありがとうございます。
    はい、私も、日本の雑貨ブランドのレイジースーザンを思い浮かべていたので頭が???でした。名前だけ聞いて、このモノは思いつきませんよね(笑)

    返信削除