2010年1月25日月曜日

ドクターに予約をすっぽかされた?

 去年、医療保険の種類をちょっと変えた。アメリカの保険のシステムって、なんだか複雑でまだ全然よくわかっていない。オットはアメリカで育ったくせに、家族にドクターがいたからか、あんまりわかっていない感じ。

 これまでは、保険会社が提携しているリストの中から、自分でドクターを選んで、どこに予約して行ってもいいという保険内容だった。でも、健康な我々はあまり病院にいく機会もなかったし、検診などいざって時にどのお医者さんを選んでいいのかわからなくて「どれにしようかな~」と近所のドクターを当てずっぽうで選ぶ始末・・・。
 
 やっぱり主治医Primary Care Physician (PCP) がいた方がいいかもね・・・という話になり、PCPを通して、専門医を紹介してもらうプランに変えたのだ。このPCP選びもはっきり言って当てずっぽうだった。家から近いところ~。私はできれば女性ドクターがいいな~。以上。 
 オットも私も検診などで何度かお世話になったドクター。悪い人ではないし、優秀で知識も豊富そうなんだけど、あまりに淡々としていて、人の血が感じられないみたいなところ(言いすぎ?)が気にはなっていた。

 ここんとこ体調悪いんで、必要に迫られて予約した今日の検診。雨の中、ドクターのオフィスに向かうと、鍵がかかっている。怪しいかなと思いつつも、郵便受けを開けて中を覗くと暗い・・・・・。えっ、すっぽかされた?唖然とした。ありえないー。(予約は確実に今日である)

 雨と強風の中、傘もぶっ壊れ、悶々としながら家にかえると全身ずぶ濡れ。怒りというより、呆れた。ドクターの責任なのか、受付の人のミスなのか知らないけど、これはないよねぇ。びっくり。
 普段穏やかなオットも、お怒りのご様子。(でも期待してたお下品な言葉は聞こえず。ちぇっ)それで、早速PCPを変えた。保険会社に電話一本。(かなり待たされるけど)
 新しいドクターに期待。それにしても、PCP選びって、みなさんどうしているのかしらねぇ。

 日本のように、どこの病院にでもフラっと行けるシステムっていいなと、祖国に思いを馳せている。

4 件のコメント:

  1. お身体の具合は如何ですか?私も先週あたりからずっと風邪気味で、、。
    そうそう、アメリカの医療システムって本当に訳分からないですよね。病院や保険会社とのやりとり、本当にいつもイライラさせられます!
    医者選びも本当に困りますね。私は主治医は同僚に紹介してもらったのですが、歯医者がなかなかいい歯医者に巡り合えず、、今もさまよっています(苦笑)。
    アメリカの医者の態度も「?」と思うことが度々。あからさまに時計をチェックされたり、もっと患者に親身になってよって良く思います。
    なんて、愚痴になってしまいましたが、、どうぞお大事に!

    返信削除
  2. いやあ、この状況は辛すぎます・・・;_;
    病気の時って、病院に行くのも、やっとって感じですよね。
    で、必死な想いでたどり着いた病院なのに、開いてないなんて・・・ありえない!!!許せない!!
    今更ですが、アメリカの病院ってどうして、予約制なのでしょうか・・・
    ”何時間待ってもいいからその日に診て欲しい”と皆さん思うと、思うのですが・・

    返信削除
  3. lobsterさん
    その後体調はいかがですか? 悪天候だったり寒ったりするだけで、外にでるのはおっくうなのに、体調悪くて行った先がクローズなんて、大きなハンマーが上からふってくる感じです。
    私はPCP3人目です。はじめは日本人の女医さんでしたが、他州に引っ越されたので、次は評判がいいという割と近所の男性のPCPに変えたのですが、「ごめん君のいってることわからないよー」と診察や手続きはテキパキしてくれるけど、言葉の壁と冷たい感じにやっぱり変えようと、また、他の日本人のドクターがいるということでそちらに変えました。やっぱり言葉が通じて、お願いしたことを忘れずにしてくれるので、まあ元気であれば1年に一回会うか会わないかくらいなのですが、、、変えてよかったなーって思ってます。よいPCPが見つかるといいですね。
    早く体調よくなりますように☆

    返信削除
  4. >junebugさん
    食欲もモリモリで(いつもこれが基準)だいぶ元気になりました。ちょっと風邪気味というダブルパンチですが、おいしいもの食べてたらなおりそうです。
    junebugさんのような例を聞くと、あー、イラっとしてるのは私だけじゃないんだとホッとしますよー。どんどん愚痴ってください。
    アメリカのお医者さん(皆じゃないけど)にはもちょっと患者への「思いやり」がほしいですよねー。ただでさえ、病人として行くことが多いから・・・。
    歯医者!私も歯医者ジプシーです。早くここぞということろが見つかるといいですね。

    >ナクペンダさん
    いやー、辛かったです。天気もすごいことになっていたのでなおさら(涙)翌日、普通に電話がかかってきて「ごめんなさいね、木曜日に予約を変えたから」言われましたが「いえ、もう他の医者を予約したのでけっこうです」とお断りしました(笑)
    ERに行くと、すぐに見てもらえるのかもしれませんが、あまりに重症な人が周りに多そうで、ちょっと気軽には行けませんよね。
    田舎の診療所・・みたいなWalk inのところがあればいいのになぁ。

    >nemnemさん
    やや風邪気味ですが、なんとか元気でやっております。nemnemさんもPCP3人目なのですね。私はこれまでPCPはアメリカ人でしたが、今回、日本人のドクターに変えてみました。病名ってわからない英語が多いし、やっぱり、日本人っぽい心配りで見てもらえるとホッとします。
    もう元気なので、近々お茶でもしましょうねー。(鼻水が止まってからでいいでしょうか)

    返信削除