2010年1月21日木曜日

鍵をよく忘れる

 またやってしまった・・・。鍵を忘れて仕事へ。
 玄関がオートロックって便利だけど、これが問題
(独身時代のボストン生活は、コンシェルジュさんがいるアパートだったので、こういうときはいつも頼んで開けてもらってた。月1であったかも。。。)

 いつもより帰りが遅かった午後7時半。玄関の前でハッ・・・・と思いだす。ああ、ドアの向こうには暖かい部屋が待っているというのになんということだ。ガーーーーーン。

 こんな時に限って、オットの帰りも遅いのだ。電話したらまだ会社。
たいていこういう時は近くのカフェでオットの帰りを待つ。(ええ、常習犯ですから)
でも、今日はぐったり疲れてたので、一刻も早くソファーにぐでっとなりたかった。

 「あっ!前回、懲りて、地下の物置にスペアキーを隠しておいたんだった!」と思いだす。しかし、地下に続くドアのカギもない。思い切って、お隣のドアをノックノック。おばちゃんに頼んで開けてもらった。ありがたい。

 しか~し、ここからが問題だった。私はこういうアメリカ式(?)のぐるぐるまわすロックが大の苦手。職場のロッカーにもついてるけど、開けっぱなしで使ったことがない。右?左?右?どっちに何回回すのさ。さっぱりわからない。
 オット曰く、アメリカ人は学生時代のロッカーの鍵の定番がこれだから、体で覚えてるんだって。

 で、番号は覚えてるものの、案の定できなかったので、またオットに電話。「開け方教えてー」 親切に教えてくれたのだが、それでも、開かない。開けられない。何か私の方法が間違っているのだろう。えーん。情けなくて本当に泣きそうだった。

 結局・・・・、ねずみが今にもでてきそうな、薄汚い地下室で鍵と奮闘すること30分以上。あきらめて、しょんぼり物置の前に座り込んでいるところを、あわてて帰ってきたオットに救出された。

 その後、オットが電話で教えてくれたインストラクションは間違いだったことが判明。(体で覚えてることを口で説明するとよくわかんなくなるようだ)そこで「なにぃぃぃ?」と怒る権利はない私。そもそも鍵を忘れてでかけたことが悪いもんねぇ。

 地下に隠しておいても効果がないことがわかったわ・・・。ご近所さんに預かってもらうことにしよっかな。それより、「忘れない」ようにすることの方が大事か・・・。あーあ。

6 件のコメント:

  1. あははは。鍵難民。
    大変でしたね。
    30分で救出されて良かった!
    確かにダイヤル式の鍵は
    コツが居るので面倒ですよね。

    オートロックの所に
    住んだことが無いので、鍵を忘れて
    家を出ることはないのですが。
    出先の場所から鍵を忘れて戻ることは
    過去に1度ありました。
    実家にアパートの鍵を忘れてまって。
    飛行機で家に帰ってきて、
    さあ家に入ろうと鍵を探したら、無い。

    あれはちょっとビビリました。

    返信削除
  2. 鍵の扱いって神経つかいますよね~。
    オートロックの鍵に縁がなかったので、こういったケースはないですが、単純に実家にいた時に鍵を忘れて会社へ行き、帰ってきたら家に誰もいない=家に入れない、というケースは多々ありました。
    こういう時、あっちゃ~・・・・って一瞬、固まりますよね。
    それにしても・・地下室に30分以上だなんて・・・辛すぎます;_:

    返信削除
  3. お~、結婚しててよかったですね。
    一人暮らしだったらシャレんなんないでしょう。
    私も日本で姉と2人暮らししてる時同じことして姉が帰るまで向かいのガストで刺身定食をつまみに生中で時間をつぶした覚えがあります(つまみがでかい?)

    私もそのタイプの鍵、苦手だなぁ。

    返信削除
  4. >yachingoさん
    まさに鍵難民ですよー。もう常習犯なので、自分でも「またやってしまった・・」という感じで慣れておりますが。
    出先に忘れるってことももちろんありました。悔しいですよねー。田舎にでも住んでいたら物置に隠しておくんだけど。
    えっ、yachingoさん、飛行機で帰ってきたそのあと、どうなったのか気になるんですけど・・・。

    >ナクペンダさん
    オット曰く、男性より女性のほうが忘れる確率が断然多いみたいですね。以前、彼の同僚でも「あ、妻がロックアウトされたから」って早く帰る人がいたみたいなので、あ、私だけじゃなかったと安心しました(笑)やっぱりポケットに鍵を入れるかどうか・・というのが大きな違いなのでしょうか。
    地下室は汚いし、情けないし、ホント、涙の物語でしたよ・・・。

    >匿名?さん
    一人暮らしだったらどうしていたんだろう・・・。物置のドアごと壊してたかも!?いや、その前に自分で開けられる鍵をつけてたと思います。(いつも物置関係はオットに頼んでいるから)いやー、無事に救出されてよかったです。
    生中で時間つぶし!それもいいですねー。次回こういうことがあったら、バーでビールでも飲んで待ってることにします。(また忘れることを既に予測)

    返信削除
  5. 鍵を忘れて扉を閉めた時の「ああっ!」って。
    分かります。

    私んちはエレベーターが鍵をささないと行きたい階のボタンを押せないんですが、うちのダンナは鍵をさしたままエレベーターを去る事がよくあります。
    4回やって、2回は誰かに頂戴されました。
    家、ポスト、その他の鍵が全部ついているので大変な事に。(涙)

    後、私も学校であの鍵を使ってました。
    番号を忘れて、先生に切断してもらった事もあります。(涙)

    田舎のばーちゃんは昔、「おれの町(秋田県)では、鍵なんてやっだ事ねー。」って言ってましたー。このご時世、そいつあー不可能ですよね。(笑)

    返信削除
  6. >JaRiphinさん
    ええっ、2回誰かに頂戴されちゃった後、どうなったのか気になります。
    私、この間、家の外のドアノブに鍵をさしたまま一晩寝てしまいましたよ。朝オットが気づくまで・・・。何事もなかったんですけど。そんなに田舎なわけでもないのに、不用心でした。
    いやー、本当に今後は首からぶら下げておこうかなと思ってしまうくらい、常習犯な私です。

    この頑丈そうな鍵、切断できるとは驚き。ってことはこの鍵だけじゃ、あまり防犯にはなっていないんですねー。

    返信削除