2010年1月20日水曜日

今日の夕飯はオーブン中心で

 日本に住んでいた時は、まず料理というものを全くしなかったし、アメリカみたいなでっかいオーブン完備されてるアパートなんてないし、スイーツなんぞ作ったことないし、まるで無縁だったオーブン。
 こっちに来てから、ちょっとずつだが使うようになった。(それでもアメリカの一般家庭に比べると頻度が低いんだろうけど)

 今日はなぜか「オーブン」な気分だったので、オーブン中心に手抜き料理開始。

 じゃがいもとアスパラのグリル。 ≪じゃがいもとアスパラグリルメモ≫
 じゃがいもの皮剥いて、スライスしてレンジで2,3分チン。それにパプリカパウダーかける。
 アスパラのせて、オリーブオイル(多めに)、ガーリックパウダー、塩コショウ、パルメジャンチーズを適量ぶっかけて、オーブンで10分くらい焼いた。(いや、もっとかな?いい感じの焦げ目つくまで)


サーモンのホイル焼き。 ≪サーモンホイル焼きメモ≫
 1.玉ねぎ、マッシュルーム、しいたけを、塩コショウでいためる。
 2.ホイルに1をのせ、その上に塩コショウしておいたサーモンの切り身、バターひとかけ、マヨネーズ適当に&ローズマリー(ドライ)をかける。
 3.ホイルを軽く閉じてオーブンで焼く20分。

 いやー、オーブン中心に料理したら、コンロも汚れないし、オーブンに入れてる間にいろいろ片づけられるし、楽ちんだわー。

 オットは、「キャンプで作れそうだねー」と、ニコニコしながら食していたが、それって誉め言葉なのかどうか、不明。(ホイル使ったから?)

5 件のコメント:

  1. オーブン料理って時間はかかるものもおおいけど簡単で見栄えもよくって美味しくていいですよね〜。でもうちはクック禅が大活躍です。今日はキャベツの千切りと椎茸とセロリをどっさり入れて卵を入れて6分ほどチンしまして、しょうゆとマヨで頂きました。生よりたくさん食べれて嬉しいです。

    返信削除
  2. おいしそう♪
    アスパラとジャガイモの組み合わせは良さそうですね~!今度やってみます!

    ちなみにうちの鮭のホイル焼きは味噌+マヨ+料理酒です。しかも玉ねぎ・マッシュルームはソテーせず入れちゃってます^^これも美味しいので是非~。

    返信削除
  3. こんにちは
    アメリカに来てから、私はオーブン使用率ほんとうに増えました。 とりあえず下ごしらえして放り込む感じで重宝してます。

    返信削除
  4. こんにちは☆
    私も日本ではオーブンなんて全然使わなかった~。
    今でも主人の方が断然オーブン技が上手です(笑)。
    アメリカ人は何でもオーブンに突っ込みますね。
    Lobsterさんのお料理はとても凝っていて美味しそうです!
    アスパラとポテト、我が家でもやってみたいです。

    返信削除
  5. >Ericさん
    クック膳、活躍しててうれしいですー。我が家も日常的に使っております。今度再びブログにものせてみます。
    そのキャベツメニューいただきでーす。
    「クック膳感動のれしぴ本」ってのを持ってますが、よかったら次回の会合に持っていきますよー!

    >おえしさん
    味噌風味もいいですねー。北海道ちゃんちゃん焼きを彷彿させます。
    そうかー、ソテーしなくてもイケるなら、その方が更に手抜きで楽なので、次回はおえし風ホイル焼きをしてみます。ありがとうございます。

    >nemnemさん
    新しいキッチンでますます料理のモチベーションが上がっているのではないでしょうか?いいなぁー、いいなぁー。オーブンも新しいのかなぁー。何かお勧めオーブンレシピあったら教えてくださいね。

    >Junebugさん
    えー、うちの料理全然凝ってませんよー(笑)手抜きばっかりで、junebugさんとこぶたさんの食卓のような「素敵感」が全然漂いません・・・・。
    我が家も断然オーブンはオットの役割なのですが、私ももっと活用できるようになりたいです。
    アスパラはちょっとクランチーな感じだったので、次回は茹でてからのせようかなと思っております。

    返信削除