2010年1月3日日曜日

無念。おなか壊して食欲減退

 オットの実家で食べ飲みまくった3日間。年越し蕎麦に始まり、北京ダック、メイン州から産地直送オイスターは山のようにあって、食べ放題。キャビア&シャンパンに、パエリア、クラムチャウダー、クラブケーキなどなどなど。甘いもんも食べ放題。なにせ15人も親戚が集っているので、毎日の食事プランはパパさんによって入念に立てらてており、主に料理上手な叔母さんとパパさんがシェフ。私は、そば、うどん、かぼちゃの煮物など、ジャパンなメニューの時だけ手伝う・・・という感じで、あとはひたすら食べ係。

 ・・・しかし、ボストンに帰る今日、早朝からおなかの調子が悪くて、オエ~ッ、オエッとなっている。昨晩のディナーでは生もの食べてないし、何かにあたったとも思えない。朝からベッドとトイレの往復で、うなだれていた私。やっぱり調子にのって食べ過ぎたのか。それしか考えられない。うわっ、情けなーい。

 「食べられないあなたなんて異常よ!大丈夫?」と皆に心配されながらも、帰路につく。車の中でオエっとなった時のために、ジップロックとティッシュを持参し、叔母さんの運転でボストンに向かった。ドクターであるパパさんが今朝、勧めてくれたのがこの薬。  子供の風邪薬シロップなのだが、この中に配合されてる、Diphenhydramine という聞いたこともない成分に制吐作用があるらしいのだ。普段は、こういうドギツイ色の薬は避けているが、文句言える状況でもなく、おとなしくこれを飲んで、帰りの道のりは後部座席でオットにもたれかかり、ひたすら寝る、寝る、寝る・・・・。(この成分には眠くなるという副作用があるらしい。子供用の薬なのに効きまくった。おそろしや)

 雪の中、約9時間かけてボストンに到着。(ほとんど寝てたけど)どうにかジップロックにはお世話にならずにすんだわ。ホッ・・・。今朝に比べたら、かなり回復したけど、朝から水とゲータレードしか口にしてないので、なんかフラフラ。

 「健康でおいしいものを食べる」という究極の目標が3日目にして、崩れる。いやー、食欲がないって本当につらい。「食べる意欲」は「生きる意欲」といっても過言ではないくらい、私の人生にとって「食」は欠かせないものなので「食べられない」という状況にある私は今、生気を失っているはず。

 はやく食いしん坊に復活したい~(涙)

 いやー、新年早々、オエな話ですみません。食べたものをブログで振り返れるくらいだから元気になった証拠。今朝は、食べ物のこと考えたくなかったくらいなので。

5 件のコメント:

  1. Lobsterさん。
    初めてコメント残させていただきます。
    私も食べるの大好きですーっ。
    メイン州のクラムチャウダーも美味しいですよね!
    日本食は勿論。
    ベトナムや、タイや、韓国料理とアジアンフードが主に好きです。
    ボストンには上記の様な国のレストランはありますか?
    食べる事って本当に大事ですよね。
    お大事に。
    今年も楽しいブログを更新して下さいね。
    JaRiphinより

    返信削除
  2. お身体の調子はいかがでしたか?
    年始早々大変でしたね。。
    我が家でもこぶたがお腹の風邪を引いて大変です。
    Lobsterさんも、ひょっとしたら風邪かもしれませんね?
    それにしてもオイスター、キャビアにクラブケーキ!!!
    なんとも羨ましいご馳走!(笑)
    どうぞお大事に☆

    返信削除
  3. >Jariphinさん
    コメントうれしいです。
    やっぱり食は人生の喜び(大げさ?)ですよねー。メイン州はさらにシーフードがおいしそうです。メイン州産地直送は、日本でいうと「北海道産地直送」というイメージを私は勝手に持っております。
    ボストンには、ベトナム、タイ、韓国、インド、チベット、ロシア、エチオピア・・・アジアに限らずなんでもありますよー!
    ブログ訪問ありがとうございます。またお待ちしております♥

    >junebugさん
    あんなに「食」について熱く(?)語った後だというのに情けないことにおなかを壊してしまいました。これは「教訓」と受け止めております。
    こぶたさんも調子が悪いのですね。確かに、おなかからくる風邪かもしれません。養生します。こぶたさんもお大事にしてくださいね。復活したらまた食日記を更新しようと思います!

    返信削除
  4. Lobsterさん。
    初めてコメント残したのでいまいちシステムが分からず、
    「Rieさんは書きました。。。」
    と表示され、文の最後に私がよく使用する名前「JaRiphin」を使用しちゃいました。(笑)
    呼び名はどちらでもいいです。

    そして私は以前、ボストンについて質問メールをさせてもらったRieです。

    Lobsterさんの時間がある時で結構なので返事いただけると嬉しいですー。

    ヨロシクです!

    返信削除
  5. >Rieさん
    お返事遅ればせながら送りました。
    基本的にボストンはとてもいいところだと思うので心配ないですよー。(冬以外・・。寒さが厳しいもので)

    返信削除