2009年12月28日月曜日

カナダ産サッポロビール

 私の好みは、基本的に色も味も濃ゆ~いビールだが、アジアなものを食べた時に日本のビールを時々飲みたくなる。
 近くのリカーショップに売っている、缶のサッポロビール。  裏には・・・製造元はカナダのオンタリオと書いてあった。カナダにもサッポロビールの会社があるのねー。故郷の島(北海道)からわざわざ渡ってきたわけじゃないのか・・・・。

 こちらの人に「日本のどこ出身なの?」という質問をされた時に「北の島、北海道。サッポロビール工場があるとこ」と答えている私。ビール飲まない人、アジア系のビールになじみのない人にはさっぱりわからないでしょう。サッポロビールのほかに、世界的に有名な北海道のものってなんでしょう?

 日本で有名になったのはこの子みたいだけど。 「まりもっこり」・・・・・もう既に下火なのか!?? (wikipediaでまりもっこりってあって、ちょっとウケたのでリンクした)  これは、世界的に有名になってほしくはない。

7 件のコメント:

  1. いや~。まりもっこり。
    北海道で好きな人っているんでしょうか。
    こんな下品なものを、
    よくも作りやがったなって思います。
    でもwikiで見かけたら、確かに
    「ぷっ」
    って思うかも(笑)。

    サッポロビール、缶の形が
    面白いですね(*^_^*)
    それはこっちには多分無いなあ。
    そういやサッポロビールを超える
    (もしくは代わる)ものってすぐには
    出てきませんね。
    なんだろう。気になる。

    返信削除
  2. 我が家の主人は冬のオリンピックがあったところ、(年代も加えて)話すと、それなりの年の人はわかってくれますよ。

    返信削除
  3. >yachingoさん
    まりもっこりは、前回私がアメリカ滞在中に流行ったらしく、帰国後発見してかなり驚きました。今ではご当地まりもっこりまでいるというんだからすごいですねぇ。
    サッポロビール、日本のとはちょっと違いますよね。西洋化してるのかしら。
    サッポロビールを超えるなにか、思いついたら教えてください。

    >FluPuffyさん
    確かに、職場で「オリンピックがあったところ?」と聞かれたことがあります。
    いまいちピンとこなかったのですが、確かにそうですねー。ありがとうございます。
    他にも何か思いついたら教えてくださいませ。

    返信削除
  4. ふ~。やっとcomcastが来て、ネットが使えるようになりました。

    まりもっこり、何年か前にあまりよく知らない男性から北海道土産で頂いたことがあり、さーーーーっと引いてしまった私です^^;
    きっと女性の友達から頂いたらウケてたと思うのですが、男性から女性に渡すプレゼントではないですよね~
    そういえば、今も北海道で買えるのでしょうか?

    返信削除
  5. こんにちわ、そして、明けましておめでとうございます。この、まりもっこりで、わたしははげしく受けてしまいました。倒れそう。大笑。

    アサヒスーパードライは、うちの近所でも売ってます。サッポロもあります。結構、日本のビールも、地元で買えますよ。

    本年もよろしくお願いいたします!ブログ、楽しみに拝見しています。

    返信削除
  6. >ナクペンダさん
    北海道のお土産屋さんで、いろーんな種類を買えますよ。10月に帰省した時もたくさん見かけました。女の子の「マリーモコリン」も。知らない人がいきなりもらったらびっくりしちゃいますよねー。特にあまり面識のない人だったら(笑)

    >モナちゃんさん
    ウケてもらえてうれしいです。
    これ、本当に今全国のお土産屋さんにあるらしいんですよ。
    ご当地まりもっこりとかで、沖縄に行った知人に「パイナップルまりもっこり」をもらいましたし・・・・。
    モナちゃんさんもおひとついかがですか?
    新年明けましたね。今年もよろしくお願いします。

    返信削除