2009年12月26日土曜日

3Dに酔いながら「アバター」鑑賞

 ジェームスキャメロン監督の話題の映画「Avatar」を観に行った。  3Dで鑑賞できるこの映画。チケットを買ったときに3Dメガネが渡される。一昔前のサングラスみたい。まさにこんな感じ。(モデル 杉山清貴さん。←わかる?)  ホントに飛び出して見える。すごいねぇ。しかし・・・時々「映画酔い」してしまう私。IMAX系の映画やカメラの動きが激しい香港映画なんかは、確実に具合悪くなる。

 この3Dアバターも例外なく、酔ってしまった。動きが激しいうえに、飛び出して見えるからねぇ。
 オエッ・・・ 「でも見たい」 オエェェッ・・・・ 「でも気になる」の繰り返しで、こみあげてくるものを抑えながら最初の1時間を耐える。そのうち慣れてきたのか、シアターを飛び出すことなく回復。

 環境破壊とか人間のエゴとか愛とか科学の進歩とか、いろんな要素が入ってると思われる約3時間のこの映画。なにより、身長10フィート(3メートル弱)のナビ族と呼ばれる青い巨人が動き回るんだから、迫力ありすぎ。とにかく、もう1度観たい映画。(でも個人的に3Dは遠慮しとく)

 観終わった後もずーーーっと脳裏に焼き付いているあの青い巨人。オットと映画の話をしながらなんとなく向かってみたのはMfa(ボストン美術館) エジプトのtomb展を観たかったのだ。 映画とは実際なんの関係もないんだろうが、あのナビ族と古代エジプト。なんか関係あるような気がしちゃうのは私だけ?
 これとか・・・・。ちょうど身長3Mくらい?  エジプトの展示を見ると、今から4000年以上前のものとかだらけで、その歴史の古さにただただ驚く。本物のミイラの頭が普通に展示されていることにも、けっこう驚くけど。

6 件のコメント:

  1. ぷぷぷ・・・たしかに”青い巨人”ですね~!
    つい先日観ましたが、最初はこの巨人が気色悪くて嫌だったのですが、すぐに慣れて楽しめました。
    杉山清貴…たしかに、そうかも!!^^面白いです☆
    3Dで酔っちゃうのはツライですね;_;

    返信削除
  2. この映画、見たかったんですよ!24日に、わたしはまだ働いていて、うちの相方が子供を連れていったんです。わたしも誘われたんだけど、仕事を早く抜けられなかったの。うちの相方が、眼鏡を家に持って帰ってきてました。私ひとりで見に行くよ、といったら、また一緒に見に行く!って、相方はやる気満々でした。笑。

    わたしも、3Dで酔うかも。。

    返信削除
  3. アバター、面白そうですね。
    でも私も酔いそうです。
    完全に吐く自分を想像できます。
    (あ、勿論席を立って)
    見てみたい映画ではあるのですが。
    杉山清貴にならないと、
    やっぱ3Dにならないから
    面白くないんでしょうかね。

    映画の後の美術館、ステキです。
    そういうコースもありなのねーと
    ちょっと感心しました。
    今度やってみます(*^^)v

    返信削除
  4. 杉山清貴って‥‥懐かしすぎですね~オメガトライブ。。今も活動してたりするんでしょうか?(笑)。
    この映画、色々な方のレビューを読んでいて気になってるのですが、、まだ観てないです。3D映画なんて観た事ないです、、昔漫画雑誌とかにおまけで付いてたような、、赤と緑のセロファンみたいな眼鏡で、ドラえもんの絵が浮いて見えるみたいな。。
    もちろん、3D技術もかなり進歩してるのだと思いますが^^

    返信削除
  5. シンタです。

    杉山で大爆笑。
    映画館でアイツのグラサンが$13すると風のウワサで聞きましたが、ガセですか?

    いつか飲みまくる日本人の会にジョイントさせていただくのを楽しみにしてます。
    AB型でお酒もグラス1杯しか飲めませんが(今服用してる薬のせいで)、酒の席は大好物です。

    返信削除
  6. >ナクペンダさん
    ナクペンダさんもご覧になったのですね、この映画。杉山サングラスはおかけになりましたか?私は最初から青い巨人がけっこう好みで、最後には「かっこいいー!」なんて思いながら眺めておりました(笑)
    身長3Mってどんな気分でしょうねー。経験してみたい気がします。

    >モナちゃんさん
    見そびれてしまったのですね。
    ぜひ、2度目の相方さんをひきつれて見てみてください。モナちゃんさんの感想を楽しみにしております。3Dには気をつけてくださいっ。
    お子様連れ・・って、お子様いらっしゃるのですか?(素朴な疑問です)

    >yachingoさん
    日本でも確かクリスマス前に公開になりましたよね?そちらでも、やっぱり杉山サングラスなのかしら。興味あります。
    3Dじゃないバージョンもあったので、次回見るなら私はそっちにしようかなーと思っております。観たら感想聞かせてくださいねー。
    美術館は、たまたま映画館から遠くなかったからという理由もあるのですが、なんとなくエジプト展が見たくなったんですよね。

    >卒煙魂さん
    私も青と赤のメガネかけて見る3Dの絵に単純に感動していたひとりです。それの大スクリーンバーション・・・という感じでしょうか。(一緒にしてしまいましたが)

    オメガドライブ!そうでしたよねー。「二人の夏物語」でしたっけ?年代ばれますねぇ。懐かしい・・・。昔、こういうサングラス駆けていた人を「かっこいい・・・」とうっとりしていた恥ずかしい自分も思い出します。

    >シンタさん
    映画は2人で確か25ドルでしたよ。(メガネ代も入っています)メガネは持ち帰ろうと思ったらできそうな感じでしたが、杉山サングラスの使い道が想像つかなかったので、帰りリサイクルボックスに返却してきました。

    酒の席にぜひおいでくださいませ。おお、AB型とは新しい風です。

    返信削除