2009年12月25日金曜日

スペインの風を吹かせたかったクリスマスパーティー 

 今年のクリスマスはペンシルベニアに南下せず、ボストンで過ごすと決めていた。でも2人でダラーっと過ごすのもなんだかねぇ・・とホームパーティーを企画することに。
 アメリカ人の方たちは皆、ご実家に帰ってしまうだろうし、ここは、里帰りしていない日本人友と盛り上がるしかないでしょう。いつもは、女同士で飲んだくれることが多いけど、今回は飲み友のご主人たちもご招待! 友達カップル3組+我らで計8人。

 まだスペイン熱が冷めやらぬ我らのテーマは「タパス」 
 オットはスパニッシュオムレツと、バゲット、サングリア担当(緻密さが必要なめんどくさそうなものばかりだな)
 私はシーフードパエリア(初めて作るのに、ゲストに出すという神経の図太さ)と、バゲットの上に載せるもの、つい買いこんだ刺身たちを使った前菜担当。
 ・・・・担当を決めるのは早かったが結局、直前までダラダラしてしまい、最初のゲストが登場したときはまだ何も食べ物ができておらず。(いつものことながら、手際悪くてすんません)ゲストに手伝わせてしまう始末(これも毎度のこと)
 しかも、オット2度目の挑戦であるバゲットは、オーブンの温度が高すぎたらしく焦げてモクモクと煙が。きゃー。私の初パエリアは、雑炊の手前みたいになっちゃったし。

 そんなこんなで、ドタバタ。スペインの風を吹かせるどころか、ちょっと焦げた感じの薫りが漂うスモーキーな部屋でパーチーがスタートした。友達の手作り料理も加わり、食卓が潤った。

 ひとりだけ日本語のわからないオットがやや取り残される場面もあったが(だって、日本語の方が楽しいんだもん)こういうところで、少しかリスニング力を鍛えていただかねば。
 途中、ペンシルベニアの家族とのスカイプも。スクリーン上だが、一緒に過ごしてる気分になる。

 いやー、それにしても、食べた。飲んだ。皆さま、寒い中来てくださってありがとう♥
 いつも準備が悪い我が家ですが、懲りずに今後ともどうぞよろしく。

2 件のコメント:

  1. いいなぁ~、おいしそうだしぃ。
    なによりも日本語で話したいです、たまには。現在の私は無口なので(泣)
    いつかまぜて下さいね。

    elf、全部踊らせてみました。
    Bのヒップホップ、本人が見て「昔、この手のダンスは全部やったなぁ。」と言ってました。
    アレ見て懐かしく感じる人もいるんですねぇ。

    返信削除
  2. >シンタさん
    おお、ぜひ混ざってくださいー!歓迎します。(そしておもしろそう)もともと「B型飲み会」と題し、激しく飲む会として結成された(おえしさんもメンバー)のですが、今ではほかの血液型もミックスされておりますので。
    日本語炸裂させる場面って大事だと思います。アメンバー限定メッセージは送れないので(私もしつこい)いつでもメールお待ちしてます♥

    全部踊らせてみたんですね。elf。あの踊りの経験者とは、すごいBさん。生でそのダンスを拝見したい・・・。

    返信削除