2009年12月23日水曜日

クリスマスショッピング?・・してません。

 「クリスマスが近いから、忙しいでしょう」と、最近よく人に聞かれるのだが、正直、全く忙しくない。
 クリスマス前=忙しいという法則は、おそらくクリスマスギフトを交換しあうファミリーに当てはまるのかと。オットの家族は、そういう風習は無視。去年は、クリスマスストッキングに入るくらいの小さいギフト交換はしたけど、先日、義理ママさんから電話がきて「今年はStocking Stuffersもなしねー」とのこと。イエ~ス!
 ってなわけで、クリスマスショッピングなるものは我が家には存在せず、のほほーんとクリスマスの日を迎えようとしている。

 ・・・・・ここでふと「年賀状」という日本の風習を思い出してしまった。
のぉぉぉぉぉぉ (; ̄ー ̄川 アセ ・・・・ すっかり忘れていた!去年は喪中で何もしなかったということもあり、私の中で勝手にこの風習も廃止されてしまったようである。

 でも手書きのお手紙は大好きだから「年賀状」という形にこだわらず、日本のお友達にはそのうちエアメール送りま~す。そ・の・う・ちっていうのがポイント♥

4 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    我が家も静かなクリスマス・イブを過ごしています。
    クリスマス・ショッピング?関係ありませ〜ん(笑)
    プレゼントは無しね、という協定になっているので。
    ラクチンでいいですよね。
    要らないものを貰っても仕方がないし、プレゼント探し、大変ですもんね。
    Lobsterさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

    返信削除
  2. >junebugさん
    junebugさんのご家族もプレゼント無し協定を結んでいるのですね。仲間ですー!
    >要らないものを貰っても仕方がない
    ・・・・同感です。
    無駄な労力とお金は使わずに、おいしい食べ物&お酒で楽しむクリスマスが最高だと思います。
    フィラデルフィア楽しんでくださいねー!

    返信削除
  3. はじめまして。卒煙魂さんの所から来ました。
    ”Red Lobster” が大好きな夫なので、つい、Lobsterさんの名前が気になってしまい、訪問させて頂きました。
    Xmasは家で2人でかに鍋&ケーキでまったりと過ごしました。
    それにしても・・イブの午後からお店が殆ど閉まってしまうって知りませんでした~。
    銀行に12時過ぎに着いて、中に入れず、が~ん!!って感じでした^^;

    返信削除
  4. >ナクペンダさん
    ご訪問&コメントありがとうございます!
    鍋、いいですねー。寒い冬はやっぱり鍋がうまいですよね。(うちはキムチ鍋ばかりですが)
    確かにクリスマスはびっくりするくらい店が閉まっているので、イブの日は買いだめの人たちでレジに長い列ができていました。
    日本だったら、正月でも「コンビニなら空いてる」という気持ちのゆとり(?)がありますが。
    ナクペンダさんも楽しいホリデーシーズンをお過ごしくださいませ。

    返信削除