2009年12月12日土曜日

ピカソ美術館⇒街を一望しながらビール!

 マラガといえば、有名な画家ピカソが生まれ、10歳まで過ごした街なんだとか。せっかくなので、ピカソ美術館に足を運んでみた。 ピカソといえば、あの不思議な構造の絵を想像してしまうが、彼って幼少時代からすごーく絵が上手で、初期の頃は写実的な絵をすばらしく上手に描いていたのねぇ。驚いた。

 3つのウニが描いてあった絵が印象的。
「ウニが描いてあるってことは、スペインでウニが食べられるんじゃない?」という発想になり、その後、オットと私はバールでメニューを食い入るように見た。(が、売り切れだったり、スペイン語がわからなかったりで、結局ありつけず)

 この旅はあまりにも食べてばっかりなので、積極的に歩かねば・・・と、マラガを一望できるらしいヒルバルファル城に行った。14世紀の城壁沿いに、登った・・・登った・・・・。
 登りつめて、最初に口から出た言葉 「セ・・・セルベッサ(ビール)」
売店で缶ビールを買い、目の前に広がるパノラマを見ながら、ごくごく飲んだ。あぁ、高いところ(しかも自分の足で登った場所)で飲むビールってどうしてこんなにうまいんだろう。ただの缶ビールとは思えないわ。
 おだやかな気候、目の前に広がる景色、ビール。すっかりバケーション気分にひたり、「今後の人生で、絶対に旅行したい、はずせない場所はどこか・・」という話題でオットと小一時間くらい盛り上がってしまった。たくさんありすぎ。Life is a journey(人生は旅)ですから。

 ≪オマケ 今日のタパス≫  これは、家でも簡単にできそう。バゲットにカマンベールチーズを乗せたのをちょっとトーストし、ブルーベリージャムをかけたもの。この組み合わせが、ワインのつまみにピッタリ。

2 件のコメント:

  1. ちょっと見ない間にたくさんブログがアップされてる!いやあスペインを堪能されててうらやましい!スペイン食道楽の旅に行かなくてはなりません。スペインに行った時の唯一の心残りはピカソ美術館。ピカソの青と赤の時代が大好きなのですがその時代の作品を多く扱っているピカソ美術館に行ったら営業時間が終了する数分前に着いて結局入園出来なかったのですよ。次の旅行はスペイン行きたい・・・

    返信削除
  2. >Ericさん
    Ericさんもマラガを訪れたのですか?オットも私もすごく好きな街でした。
    ピカソ美術館、初期の作品からEricさんが好きそうな作品までいろいろありました。また次回の楽しみですね。私は次回、バルセロナ~南フランスあたりを旅したいです。
    あぁ・・・旅っていいですね。

    返信削除