2009年12月11日金曜日

朝ごはんの幸せ

 基本的にどこでも、食べ物、ワインがうまい国だが、「コーヒー」もうまい。エスプレッソにたっぷりミルクを入れたカフェ・コン・レチェを飲むのが朝の幸せ。  朝ごはんはバターの香りがするクロワッサンを食べたり・・・

 ハモンが挟まったバゲットにしてみたり。  カウンターに小さなゴミ箱が。スペイン語で「GRACIAS ありがとう」と書いてあるのを見つけた。バーでもカフェでもそうなのだが、床には常にごみが散乱している。紙ナプキンや、オリーブの種、煙草の吸殻など、床に捨てるのが当たり前みたい。さすがに抵抗あって、私はこのからっぽのゴミ箱にゴミを捨てた。 いいことした気分になった。

2 件のコメント:

  1. うひゃーーーーおいしそう!
    コーヒーとパンがおいしいと
    テンション朝から上がりますよね♪
    ごみ箱も、なんだか素敵だし!
    でも、誰もすてないんですね。。。
    しかし、日本のゴミ箱も外国を
    見習ってほしいものです!

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    私はパンより「ごはん」派な人間なのですが、この旅では全然ご飯が恋しくなりませんでした。それだけパンがおいしかったのだと思います。
    ゴミ箱、日本人は「ゴミはゴミ箱に」という常識が身に付いているから、カウンターにこれは必要ないのかもしれないですね(笑)
    でも、かわいいですよね。

    返信削除