2009年11月2日月曜日

ホットヨガ初体験

 ケンブリッジとブルックラインにスタジオがあるBaptiste Power Vinyasa Yogaを初体験。久しぶりに仕事も何にもない1日で、家でぼけーっとしてたら脳みそが溶けそうになったので、ヨガでも体験してみようかと軽い気持ちで行ってみた。

 ホットヨガなのねー、ここ。スタジオはサウナまでとはいかずとも、岩盤浴なみに暑い。黙っているだけでけっこう汗がでるのに、ポーズとってたら汗がダラダラ流れてきた。
途中でやや脱水症状っぽくなったし、2時間前に食べたランチがちょっと出そうだった。(胃はからっぽで行くのが原則のようです。私が守らなかっただけ)
インストラクターの人の指示も、わかんないことがけっこうあって、キョロキョロ周り見ながら挙動不審だった私・・・。

 しかーし、終わった後は、心身ともに軽い感じ。
 今なら、このヨガ初体験の人を対象に1週間無料行き放題キャンペーンやっていて、最初の1週間は何度行っても無料なんだとか。(普段は1レッスン$14)

 ヨガを初体験したのは、かれこれ5年くらい前(ボストンで)だけど、ずーっとサボってたからなぁ。肩コリにも効いて、すごくいいけど、私の問題は「無」になれないことかも。頭をからっぽに・・・と思っても、「今日の晩御飯何にしようかな」とか「隣の人、すっごい体柔らかいな~」とか、つい余計なことを考えちゃうし、最後に真顔で「なーますてー」と大きい声で言えません。
あと数回通ったら、この1時間半が「あっという間」と思えるのでしょうか。
この無料期間のうちに通ってみようかと。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
↓こっちは北米情報ランキングへ

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. おお!体験レポありがとうございます。バプティストのケンブリッジスタジオはうちから1ブロックの所にあるんですよね。気になっていたものの外からは全然中が見えない上になにか入りずらい雰囲気があって行ったこと無いんですよ。実はここか、ピラティスのスタジオを体験してみたいと思ってたんでまた詳しく教えてください。でもナマステーとか言わないといけないんですか・・・瞑想系が苦手なのでどの程度瞑想時間があるのかも今度教えてください!

    返信削除
  2. >Ericさん
    瞑想はほとんどありませんでしたよ。2時間ほとんど動きっぱなしで、最後の20分間割とリラックスしたポーズ。最後に「なーますてー」と言って終わります。
    でも、すってー、はいてーの深くはいてーのときに、周りの皆さんが官能的な?叫びにも近い声を出すので、けっこうビビってしまいました。今度ぜひ体験してみてください。一緒に行きます?

    返信削除
  3. Yoga in Japanese2009年11月5日 20:19

    Baptisteといえばヨガ界ではかなり有名です。Power Yogaの創始者で、そこからヨガがブームになったと言ってもいいでしょう。そこに気軽に通えるなんて羨ましい。ヨガは初回で合わないと辞めてしまう人が多いですが、いろいろなクラスがあるので試してみるのがいいですよ。最初は哲学的な面にもついていけないかもしれませんが、1年すれば深さがわかってくるかもしれません。官能的な呼吸というのは、のどの筋肉を使って音を出すウッジャイ呼吸と言います。体の内側から温めて怪我をしないようにするのと、呼吸を意識することで自分のペースに気が付き、リラックスできるようになります。これも最初からできるわけではないのですが、筋肉を動かすよりも呼吸を深くするほうがよほど大事です。この呼吸をしないとただのストレッチになってしまいます。ヨガが精神的な効果があるというのは、この呼吸をする時が"present moment"だということに気が付くからです。不安が過去と未来に起因するという考えに、アメリカ人はひかれる人が多いみたいです。Power Yogaは正確にいえばホットヨガとは違います。ホットヨガといえばBikramです。そちらも機会があればぜひ体験してみると違いが分かると思います。

    返信削除
  4. >Yoga in Japaneseさん
    コメントありがとうございます。知らないことだらけなので、勉強になりました。
    気軽にこのようなスタジオに通えるというのはラッキーなことなのですね。

    ビクラムヨガもボストン市内に3か所スタジオがあるそうなので、今度試してみようと思います。
    1年試してみないと、その奥の深さはわからないのですね。あの呼吸にも意味があったとは!ありがとうございます。

    返信削除
  5. AshtangaやそれをベースとしたPower,Birkramはどちらかというと、普段から交感神経が活発な人やA型人間に向いているのかもしれません。アメリカ人は日本人よりもyogaのクラスではチャレンジが好きな印象です。リラックスを求めたり、体力に自信がない人の場合は、gentle, restore, yin, slow, fundamentalなどと名前に入っているクラスから始めた方がいいかもしれません。Kundaliniは独特の呼吸法が多いので、いきなりトライだとびっくりしてしまう人もいるようです。Bikram以外は最後はシャバアーサナという仰向けになって瞑想するポーズで締めくくられます。初心者だと寝てしまうかもしれませんが、ここでの平静状態を普段の生活でも思い出すことができるのが、yogaの目的かもしれません。Birkramは合う合わないが分かれるようですが、デトックス効果は高くすっきりするし、一度は試したことのあるアメリカ人も多いようで、パーティで話のネタになります。体調の良い時にお試しください。

    返信削除
  6. >Yoga in Japanese
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。先日、早速Power yoga basicというクラスに参加してみました。やっぱりbasicのほうがそれぞれのポーズを丁寧に教えてくれるので、とてもよかったです。まずはこのクラスから始めてみようと思います。
    ビクラムも友達がやっているので、今度行ってみます。体調のいい時に!

    Yoga in Japaneseさんのブログにもお邪魔させてください。

    返信削除