2009年11月1日日曜日

ハロウィンカラーのオレンジ=サーモンの刺身

 ハロウィンディナーといえば、かぼちゃを使った何か・・・とか手作りスイーツとか、なのかもしれないが、我が家のディナーは完全和食だった。オレンジ色のものといえば、サーモン刺身!  香港出身の知人も招待し、昨夜はお化け屋敷ストリート見学後、ビール飲みながらディナータイム。
 この日、「なにか日本料理を教えてほしい」と言われ、ドキッとした私。堂々と教えられるような得意メニューないからなぁー。
 そこで、20分以内で3品作る技・・・?ということで、照り焼きチキン、鱈のソテーネギソースがけ、あさりのワイン蒸しという簡単メニューを、3つのコンロで同時に作った。彼女に切ったり、混ぜたりするのを手伝ってもらったおかげで15分で完了。これって手抜きスピード料理講座!?
・・・・不器用ですが、性格がテキトーなのでスピードには自信があります(笑)
 お化け屋敷観た後に餓えてたのか、食べるのも超スピードで、料理の写真は1枚もない・・・・。

 ハロウィーンカラーディナーにサーモン刺身って気に入っちゃった。ウニもあるとなおいいなー。黒はイカスミパスタかな。来年のハロウィンも、もし家にいたら、シーフードづくしのテーブルにしたいものだ。ゲスト募集中。(気が早い)

↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
↓こっちは北米情報ランキングへ

人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. おおー!ハロウィーンの食卓にウニやサーモンって、こっちではあり得ないですねー。でもシーム的にはばっちりですね。色も合ってるし、ウニなんてちょっとグロテスクな感じだし。それにしても15分で三品なんて、いくら手伝いがあったとしても主婦の鏡ですね!羨ましい。今度私にも教えてください。

    返信削除
  2. サーモン、良いですね♪
    大好物ですわ(*^_^*)
    ハロウィンディナーって確かに
    何なのでしょうね。カボチャ・・・だけ?

    飾りつけとか仮装とか、
    とても楽しそうで毎年この時期は
    海外在住の方々が羨ましいです(^^♪

    そうそう、ウニ、私も好物なのですが
    ウニは美容に良いそうですよぅ♪

    返信削除
  3. >Ericさん
    ウニがグロテスクってのに笑ってしまいました。確かに!我が家のハロウィーンの定番は、シーフードで行こうと思います。
    15分で3品、いつでもお見せしますよ。私の適当さにあきれてしまうかもしれませんけど(汗)Lazyな手抜き主婦の鏡になりたいです!?

    >yachingoさん
    こっちの魚屋で買う、サーモンは油がのってて刺身で食べてもかなり美味なんです。
    やっぱろハロウィンのディナーはパンプキン系が多いのかもしれないですね。今度一般家庭はどんな食卓なのか調査しておきます。

    ええっ、ウニが美容にいいなんて、素敵な情報を聞いてしまいました。食べすぎたらコレステロール値が上がるのかな?なんて心配していたんですけど。ありがとうございます!

    返信削除
  4. 確かにウニはカロリー高いし
    食べ過ぎるとコレステロール値が
    上がりますね・・・ってか食べ過ぎないで
    下さい(笑)。下痢しますよ(^_^;)

    ウニは肌荒れに効くビタミンAが
    特に豊富なんだそうです。
    冬場にはもってこいですねー。

    返信削除
  5. >yachingoさん
    ウニモリモリ食べても下痢したことないので、たぶん食べ足りないのかなー(違います?笑)
    ビタミンAですねっ。勉強になりました。張り切って食べます!

    返信削除