2009年11月23日月曜日

ダイニッポンジン Big Man Japan

 手巻きパーティーの後、日本のお笑い芸人では"ダウンタウンが好きだ!"というゲストがいたため、Netflix でたまたま我が家にあった、松本人志の「大日本人」英語のタイトルはBig Man Japanを皆で観た。 そういえば話題になってた時期があった気がするが、映画館に足を運ぶまでもなかったので、私も今回初。 感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんとも感想を書きづらい映画。傑作とはいえないけど、駄作・・・・ともいえない感じ。私は理解に苦しんだけど、その「わからない感じ」をゲストは楽しんでくれたみたいだが。
 「こんな映画観たことない」ってのが、コメントだが、松本監督にとってはそれが狙いなのだろうか。いや、凡人の私には理解できない何か奥深いメッセージがあったのかもしれない!? 謎だ。

 ちなみにこの映画、ボストン美術館(MFA)で公開している(いた)はず。
 11月18日~29日まで、MFAではNew Japanese Cinemaをいろいろやってるようだ。「大日本人」の他には「僕の彼女はサイボーグ」「罪とか罰とか」「休暇」と三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」
 ・・・サンクスギビングはボストンだし、週末、退屈したら観に行こうかな。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。
アメリカ東部情報ランキングへ ↓北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 大日本人、観たのですね~。
    私は観てないんですけども。
    松本人志さんは好きですし面白いと
    思うのですが、感性だけは共感
    できないのですよね。

    個人的に、「休暇」は好きでした。

    返信削除
  2. >yachingoさん
    なんとも不可解な映画でしたよ。(私にとっては)ツッコム浜ちゃんがいないから、どこまでも松ちゃんがボケている・・・という感じでしょうか(笑)
    映画館でこの映画を観るアメリカ人の反応が気になります。

    じゃあ「休暇」を見ようと思ったら、もう終わっていました。残念。レンタルを待ちます。

    返信削除