2009年11月24日火曜日

不動産熱急降下。幸せの形って?(徒然)

 1年以上、けっこう真剣に不動産物件巡りをしていたのがウソのように、その熱は最近やや冷め気味。「ボストンで家さがし」なんてカテゴリーまで作って張り切ってたというのに(汗)

 ここ数か月、私らの人生の中で何を大切にしたいか・・・ということをオットをよく話題にしていたのだが、その結果、2人に共通していたそれは、家でも車でも、安定・安住でもないようだ・・・ということが大きな理由なのかもしれない。

 理想としては、将来、アメリカと日本に数年ずつ住めるようなライフスタイルがいいなぁ、いやこの2カ国に限らず、どっか違う国にも住んでみたいな~、やっぱ人生は旅だよねぇ。老人になっても自分探しはし続けたいよねぇ・・・・とか、夢見がちな我々夫婦。

・・・この先、お金持ちになることはないとしても(きめつけ)、心身ともに健康で、おいしいもの食べられるくらいの余裕はあって、人の役に立てることはなにかな?なんて考えながら、心豊かにのんびり楽しくシンプルに暮らすことが私たちの求める幸せの形のようだ。ちょっと形容詞つけすぎ?まぁ、基本は健康と笑顔・・・ということで。

 そんなぼやきなどをブツブツと、友人しか読まないmixiに書いたら、まるで私たちの価値観をすべて言葉にしてくれたような友人のコメント。
>家や車、豊かな生活の中の象徴的な「モノ」たちはは増やせば増やすほど、どこか行きたい時、全部持って行けなくて、重たい足かせになる。 知識、経験、想い出、友達、は増やしても、どこへでも持って行ける。

 そうそう、そうなのよねー。目に見えないけれど、自分を支えてくれるものたち。それが知識であり、経験、思い出、そして友達や家族の存在だったりするものだ。そういうものを大事にしてゆきたいと思う私たち。
 大人になったらマイホーム・・・という型になんとなくはまりつつ?あったが、なんだかどうでもよくなってきたというわけである。自由でいるためには借金もつくりたくないし。そのうちまた気が変わるかもしれないけど、今のところ、旅する人生を夢見て、そのためにはどんな知識・経験を身につけるべき?なーんて愉しく模索中。

4 件のコメント:

  1. 不動産熱急降下ですか(笑)
    そういえばそういう話も聞かなくなったような・・・
    生きてればいろいろ考えます。心変わりも人生のうちということで。気楽にやっていきましょう!

    応援ポチ!

    返信削除
  2. >おえしさん
    人生の中で何に価値を置きたいかと見定めるのは大切なことな気がします。

    応援ありがとうございます。

    返信削除
  3. こんにちは!
    私は未だに、いろんな家を見てみたいと思っていますが、実は探してるのが好きだったりして(笑
    3ヶ月前に他界した義父は「モノはいつか無くなるかもしれないけど、知識はいつまでも自分のものだから、本を読みなさい 勉強しなさい」二人になる機会があるといつも言っておりました。
    形では見えない財産は気がつけばいっぱいあるのでしょうね。

    返信削除
  4. >nemnemさん
    ご無沙汰していてすみません。お元気ですか?私も家を見るのはいまだに好きです。dwellマガジンを定期購読してるくらいですし・・・。でも旅する人生のためにマイホームはちょっと先送りにしました。
    まずは目に見えない財産を蓄えようと思います。

    返信削除