2009年10月1日木曜日

いかねぎバーグ試してみた

 クックパッドのお勧めレシピになってた「いかねぎバーグ」を試してみた。肉系には見向きもしない私だが、なに?いかとネギ???と心を動かされ、材料もすべてそろっていたので、早速酒の肴に。
 参考にしたのはこのレシピhttp://cookpad.com/recipe/911422 ・・・・もちろん、分量はいつも適当な私ですので、イカは2ハイ以上フードプロセッサーにチューブ生姜少々とともに、入れ、ドロドロになるまで、切り刻んだ。我が家で栽培中の大葉(まだ生きてるよ)を7~8枚、ネギは、アメリカによく売ってる細い万能ねぎみたいなのを3~4本みじん切りして、片栗粉大さじ1と塩小さじ1弱ともにぐっちゃぐっちゃにして、混ぜ、フライパンで両面焼いた。
 
 出来上がりはちょっと塩っけが足りない感じ?醤油かけたからいいんですが。梅とか入れてもおいしそう。日本酒にも合いそうだなぁぁ。
 ひき肉を使わない、シーフードバーグや野菜バーグは、いろいろ試し中。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. いかねぎバーグ!!
    わぁぁ~♪美味しそうですね!
    ハンバーグやミートボールがダメな私。
    (ひき肉が固まってるのがどうも・・・)
    でもこれは良いかもです(*^_^*)

    返信削除
  2. >Yachingoさん
    おいしかったですよー。酒のあてによさそうなメニューでした。ぜひお試しあれ。塩ちょっと多めに・・・。
    ハンバーグ、好きでしたが、肉食べないオットと結婚してから久しく食べていません。以外と食べなくても大丈夫なものですね。
    他にもなすバーグなどを最近試してみたのですが、また作ったら載せてみます。
    ブログの新しいテンプレート、素敵ですね。

    返信削除
  3. イカバーグなんて、オシャレだ!

    イカ大好きな私も試しに食べてみたい!! そうか、塩気がなかったって? 

    ところで、ソースはやっぱりケチャップかけたの?

    返信削除
  4. すっごいオイシソー!!!!
    お肉より、気持ちヘルシーだし。
    私もトライしてみます♪
    しかし、クックパッド・・・
    すごいサイトですよね。
    ありがたし(笑)

    返信削除
  5. >もみじ饅頭さん
    私はゆずコショウ&醤油でさっぱりいただきましたけど、ケチャップも合いそうです。
    簡単だったので、ぜひ試してみてくださーい。

    >ゆかちんさん
    お元気ですか?
    イカバーグ、作ってみたらまた感想聞かせてくださいね。クックパッドは本当に重宝していますよー!

    返信削除