2009年9月2日水曜日

Haddockとまぐろで飯&酒のつまみ

 パーチーのために作ったラタトィユが大量に余ってしまった。で、以前どっかのレストランで食べたメニューを思い出し、作ってみたのは、Haddock(ハドック)&ラタトィユ・マッシュポテト添え。この組み合わせがけっこうイケるなのである。Haddockって日本語で何かわかんなくてwikiで調べたら「コダラ」だって・・・。タラの親戚か?魚屋のおっちゃんの好物の魚らしい。 Haddockは、ちょっと塩コショウと小麦粉ふって、白ワインぶっかけてソテーしただけ。 マッシュポテトの上にのせ、その上にさらにラタトィユをかける。

 それよか、なかなかヒットだった酒のつまみは、マグロの大葉&ブリーチーズ巻き。
 その名の通り、刺身マグロの切り身で大葉とブリーチーズ(カマンベールチーズ)を巻いただけ。  ソースは、「わさび醤油」バージョンと「岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル」バーションを作ってみた。大葉とまぐろにチーズってとこが、もしかしたら「オエ」って人もいるかもしれないけど、我々夫婦的には絶妙な組み合わせ!と盛り上がってしまった。ワインにも合いそう。

 ちなみにビールはこれ。ナンタケットにあるビール工場CiscoのGrey Lady.  Grey Ladyってナンタケット島のニックネームらしいね。
 これ、ベルギービールっぽくて、それ系のビールが好きな人にはお勧め。 個人的に好みなんで、リピート決定ビール!
 
 ウマいもんを食べて、ウマイ酒を飲んだときの私の口癖は「あああぁぁぁ、Life is good」・・・・まったく、単純である。

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

3 件のコメント:

  1. こんにちは~(^-^ )

    この、まぐろの大葉のつまみ、凄く美味しそうですね!!次々にパクパク入りそう(笑)

    美味しいものを堪能するって大事なことだと思いますよ。大げさに言えば、食への満足度って、日々の生活の中ではかなり高い割合を占めている気がしますし(私だけ?)。

    Life is Good! でいいじゃないですか~。遅くまで残業していて、アメリカ人に「Get a Life!」と言われるより数倍もいいですよ(笑)
    たまに冗談半分で言われるんです‥‥。

    あ、応援コメありがとうでした。感謝です!

    返信削除
  2. こんにちわ~。こういうアイデアって、どこから探してこられるの?まぐろの大葉のつまみ、わたしも試してみたいです。

    こうやって、おいしいお酒とお食事で、生活が変わるってわかりますわー。あとは、お料理して、綺麗に盛り付けて、気分はマーサ。。っていう感覚、大切ですよね。

    返信削除
  3. >Sotsuen-Damacyさん
    美味しそうと言っていただけてよかったです。ビールも進みました。
    私は根性無しなので「禁酒魂」を持てそうにありません(笑)

    食への満足度が日々の生活の中でかなり高い割合を占めるってかなり同感です。「人生」の中で高い割合を占めています!好きな四文字熟語は「食欲旺盛」ですからっ。

    私は、日本ではGet a life!と自分に言いたい気分でしたが、その反動でか、今はぐうたらしてしまっております。

    >モナちゃんさん
    素材の名前を入れて、googleしたりしてますが、今回のは、まぐろを買ったので、家にモリモリ生えている大葉と、冷蔵庫にあまっていたブリーチーズの塊を思いつきで組み合わせてみました。個人的にはけっこうおいしいと思ったので、ぜひ試してみてください。

    マーサ・・・にはとても手が届きませんが、食器なんかのプレゼンテーションにもちょっと手をかけることで生活が潤う感じがしますよね。

    返信削除