2009年9月9日水曜日

風邪のオットを看病する妻の図に陶酔?

 オットが珍しくが発熱。38度。日本の体温計ではかった(はからせた)ので、私が「うわー!38度!」と大騒ぎしても、彼には全く伝わらず。換算表で華氏に直すと100.4度。    
 インフルエンザと呼ぶには熱が低め。「ただの風邪だから大丈夫」と言いつつも、なんかだるそう。それでも仕事に出かけて行ったが、午後に早退したようで、私が仕事から帰ってくると家にいた。  

 私は仕事帰りにドラッグストアに寄って、ありとあらゆる風邪薬を購入してきたのだ。いやー、どれもこれも、色がどぎつかったり、粒がやけにでかかったり。もっと、日本の清楚な?漢方薬みたいなのはないのかねぇ。  

 ここ何年も熱をだしていないので、使う機会がまるでなかった日本から持参の冷えぴたパッド。オットのおでこに貼り付ける。「寒いっ」と日本語で反応。だからー「冷たい」だってば。この記事参照

 最初は眉間にしわを寄せていたが、その後も素直にに貼っておった。  で、私は鍋焼きうどんやら、湯豆腐やら、風邪によさげ?なものを作る。アメリカでは「チキンスープ」が一般的だけど、チキン食べないからなー。

 オットも私もめったに病気しないので、私は勝手に盛り上がって、(嫌がる)オットを病人扱いしてるけど、昔、ままごとが好きだったみたいに「風邪のオットを看病する妻のシチュエーション」を楽しんでいる自分がどこかにいるような気もしないでもない。(ダメ?)  
・・・とにかく、病人と過ごす週末はつまらない(&酒も飲めない)ので、早く回復してほしいものである。  

↓↓ いつもクリックありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

4 件のコメント:

  1. あらら!旦那様風邪ですか!
    お大事になさってくださいね~。

    アメリカって風邪薬まで
    どぎつい色のがあるんですか・・・。
    もうええっちゅーねんって言いたく
    なりますね(^_^;)
    看病する時は陶酔するって
    笑ってしましました(笑)。
    そういう感性、好きです♪

    コメントのレスにレスって
    していいものなのか悩んだ末に
    ここで返事させて貰って
    良いでしょうか(^^ゞ??
    (なにせブログもコメント書き込み
    なども初心者でして・・・。
    引き際が判らないっす)

    私なぞのブログに遊びにきて
    下さって有難うございます(T_T)
    下手な写真(しかも携帯だし)と
    料理と文ですが、これからも
    末永くよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  2. >yachingoさん
    まだゴホゴホいってますが、熱は下がって元気なオットです。
    風邪薬も、色が原色で、アーモンドみたいに大きいのばかりですよ。飲みこむのにも一苦労です。漢方薬が恋しいです。(今回は私が飲むわけじゃないですが)
    えっ、ブログの写真、携帯なんですか?てっきりデジカメだと思っていました。懐かしい札幌の様子が垣間見れて、うれしいです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. もう、風邪はなおりましたか?
    なんだか私も風邪気味・・・
    そして、まわりの方々も。。。。
    季節の変わり目のせいですかね?!
    だんなさま、早く回復しますように☆

    返信削除
  4. >ゆかちんさん
    お久しぶりですね!
    ちょっと風邪気味とは心配。働き過ぎではないですか?
    オットは熱も下がり、だいぶ元気です。食欲あるのであまり心配していませんが、咳はなかなかなくならないみたいです。
    ゆかちんさんもどうかお大事に!

    返信削除