2009年8月29日土曜日

雨のレクイエム Ted Kennedy氏

 すごい雨。全然やまない。キャンプを強行していたら本当に無人島に取り残されるところだった。アブナイ、アブナイ・・・。
 雨の日って、光合成できないし、くせ毛が爆発するし、気分がさえないのぅ。でも、今回の雨にはなんだか理由があったよう。マサチューセッツ州の上院議員、そして「ケネディー家最後の大物」とも呼ばれたEdward (Ted)Kennedy氏が亡くなったのは25日。今日は葬儀の様子が生中継で朝からずーっと放送されている。JFKライブラリーでのセレモニーから、Roxburyにあるカトリック教会での葬儀、そこから棺が飛行機でワシントンに運ばれる様子まで・・・・。  やっぱ目玉はお葬式でのオバマ大統領のスピーチでしょう。テレビにくぎ付け。(たしかオバマ氏、マーサスヴィンヤードで休暇中だったはずでは・・?)
 現大統領夫人をはじめ、前大統領ブッシュ夫妻、クリントン夫妻、個人的に尊敬しているアルゴア氏、アーノルドシュワルツネッガー州知事からヨーヨーマまで・・・こんなすごい顔ぶれを勢ぞろいさせることができるTed Kennedy氏は偉大ですなぁ。これで、ケネディー時代は一旦終了なのでしょうか。
 たくさんいるKennedy一族の誰かは今後、有名になるかな。

 写真は以前、JFKライブラリーに行ったときに観たKennedy夫妻+JFKを含む9人の子供たち。真ん中の一番ちっちゃい末っ子が今回亡くなったTed Kennedy氏。ご冥福をお祈りします。  今回、葬儀が行われた教会はここ⇒ http://www.themissionchurchboston.com/
 美しい建物。外から見たことはあるけれど、いつか訪れてみたい。ついでにオバマ大統領が座っていた一番前の席に腰をかけたいものである。(お尻合い)

↓ いつもありがとうございます。 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. お尻合い(爆)
    本当に一日葬儀の模様でしたね。
    ある意味こういう瞬間をボストンで立ち会えたことが嬉しく思います。
    あの教会素敵でしたね。でもよくいうオレンジライン上の危険地域ではないのでしょうか??

    返信削除
  2. こんにちは^^
    私も最後の一言にはちょっと笑ってしまいました。。。
    今日はホントに朝から各チャンネルで生放送の一日でしたね。

    ケネディ家ということでは、一つの時代が幕を閉じたという印象を受けたのは私だけでしょうか。

    ちょっといろいろと考えさせられた一日でした。

    返信削除
  3. 島への旅行中止でよかったですね。
    私もテッドケネディ氏のお葬式は
    感慨深く拝見しました。

    人生色々な失敗があっても
    最後まで人のためにできることを
    まっすぐにした誠意は人に届くものだなと
    多くの人が弔意を示した事実に深く
    感じました。

    なくなった兄弟の子供たちの分まで
    素晴らしいお父さんだったということで
    何だか古きよきアメリカのお父さんを
    なくしたような気持ちがしますね。

    返信削除
  4. >mkeyさん
    コメントありがとうございます。なんだか久し振りですね。
    あのカトリック教会はRoxburyにあります。やっぱり日本人の中では危険地域という印象があるのでしょうか?
    私は個人的にオレンジラインを使ったり、Roxburyエリアを通ることも多いですが、あんまり危険を感じたことはないです(昼間~夕方)Working classが多いエリアというのは正しいと思いますが。そうそう、Stony Brook駅から南のJamaica Plainのあたりは、おしゃれなお店も多くてお勧めですよー。今度行きましょう。

    >Sotsuen Damacyさん
    NJでも一日放送されていましたか?マサチューセッツだから特に!なのかと思っていました。私もケネディ家時代がいったん終了した気がしました。でも、たくさんいるらしい親戚一同からまた政治家が生まれるかもしれないですね。

    >FluPuffyさん
    古き良きアメリカのお父さん!同感です。
    確かに振り返ると、いろいろとスキャンダラスな?事件もあったようですが、でもこれだけの人たちに光を与えることができた人生は素晴らしかったんだなと思います。
    こーんな近くに、こんなに有名な人たちが大集合で、私も弔問に行きたい気分で番組を1日中観てしまいました・・・。
    FluPuffyさん、もうすぐ夏休み終了ですね!

    返信削除