2009年8月12日水曜日

贈り物に寿司よだれかけ

 5月中旬、知り合いに赤ちゃんが産まれた。彼女はハーバード法科大学院に通いつつ、妊婦生活を送っていた。ちょうどファイナルテストの時期に出産したため、出産2週間後にテストを遅れて受けたというのだから、なんともパワフル。昔日本に数年住んでいたので、日本語もペラペラで日本語能力試験1級取得者。これまで「日本語を話せる外国人」にはけっこう出会っているし、いろいろな人に教えた経験もがあるが、彼女がダントツで上手。(デーブスクぺクターには負けるかな 笑)

 世の中には優秀な人もいるもんだと彼女に会うたびにいつも感じるが、すごいのは、それでいてほんわかした雰囲気を持ったかわいい女性だということ。それに母オーラが加わって、彼女はますます輝いていた。息子くんに、私からのささやかな贈り物は、寿司よだれかけ。  彼女も寿司好き。息子くんもおそらく将来は寿司好きに育つに違いない!?とにかく、喜んでもらえてよかったよかった。
 ・・・こっちでは、贈り物をするとき、つい「ジャパン」なテイストの入ったものを選んでしまう。これもまた海外に住んでいるからこそ強くなるような気がする日本人としてのアイデンティティーなのかしらん。

↓↓ いつもありがとうございます。アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

3 件のコメント:

  1. あら~、このよだれかけ、普通では見かけませんことよ。笑。どこで見つけたのかしら?こういうの赤ちゃんがしていたら、可愛いだろうね~。

    Ponyo,こっちでも放映されるの?だったら、見たいかも。彼の作品はほとんど全部見ているの。”千と千尋”を見て感動して泣いたのを覚えています。

    返信削除
  2. HARUママ2009年8月14日 8:39

    可愛いなぁ♪
    寿司柄のヨダレかけって(大爆)
    本当によく見つけましたね!!
    私にも子どもがいたら、買いたい!って
    思う~!!(>v<)♪
    1人何役もこなせるって、日常の時間の使い方がすごく上手なんだろうなぁ・・・
    「忙しい」って言いつつも、夜寝る時に一日を振り返って何したっけ?って思うような私の時間の過ごし方と絶対に違うな・・・(凹)
    ポニョ、私も観てみたいなぁって思っている映画です(^^)ポニョの歌って英語で歌ってるのかな?それとも日本語のまま?
    ♪「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子~♪」って歌が大ブレイクしたけれど^m^

    返信削除
  3. >モナちゃんさん
    これ、サンフランシスコMOMAのミュージアムショップで見つけました。(MOMAショップ大好きなんです、私)でも雑貨屋さんでも一度見かけたことがあります。早く赤ちゃんがつけてるところを見てみたいです。

    PONYOはボストンでも今週公開のはずです。きっとカナダでも公開されるのでは!今までの宮崎作品とはちょっと違った感じです。泣ける作品ではないかも!?

    >HARUママさん
    雑貨好きなもので、こういうものに目ざといんです、私(笑)小さいバージョンがあったらHARUにも身につけてもらいたいですねー。私も子供のいる生活が全然想像つきません。ホント、世の中のお母さんを尊敬します。

    ポニョの歌そのものを知らないので、全然印象にないのですが、もしかしたら使われていたのかしら?まずはポニョポニョの歌を調べてみなければ!

    返信削除