2009年8月4日火曜日

早朝飲茶&お見送り

 楽しい時間はあっという間。Mちゃんは、今朝、NYに向かって旅立ってしまった。日本には6日に帰るそうな。

 Mちゃんがバスに乗る前に、朝ごはんをチャイナタウンで。バスターミナルからも近いし。・・・っていっても、チャイナタウンに着いたのがまだ午前7時台だったから、ベーカリーくらいしか空いてない様子だった。狙っていたヘイラムーンもチャイナパールも、飲茶の開店は8時半からだって。
 しょうがない、ベトナムサンドイッチでも食べるかーと、店に行く途中に、8時開店のレストラン発見。
Grate Taste Bakery&Restaurant.  ワゴンで回ってくる飲茶ではないけれど、自分でリストから選び、注文する。お粥に、ネギのヌードルスティック。↓これ。  海老餃子、カニ肉と海苔の春巻き・・・と、朝からコッテコテのものを食べまくり、2人で12ドル。スターバックスで、コーヒー飲んで、マフィン食べるのと、そんなに変わらないような・・・!?  今朝、チャイナタウンをさまよった結果、8時が一番早い飲茶オープン時間だったが、もっと早よからオープンしてる飲茶の店、あるのかなー?朝、がっつり食べたい私としては、朝の飲茶、最高ー!と思ってしまった。 どなたか、朝ごはんデートしませんかー?(さすがに朝飲みは無理か?)

 おなかいっぱいになった後は、バスターミナルでMさんとバイバイ。たいしておもてなしもできなかったけど、来てくれてありがとうー。また会う日まで元気でねー。

↓↓ 参加中 アメリカ東部&北米情報ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 人気ブログランキングへ  

5 件のコメント:

  1. おいしそ~だ。 2人で12ドル。 朝食では高い? でもランチらしき物を食べれたよね~。 あのシューマイらしきもの、ディムサムっていうんだったっけ? あれ大好き。

    でも朝食なら、ファーストフード、バーガーキングのクロワッサンサンドイッチが一番好きなんです~!

    返信削除
  2. 朝ご飯デート希望しつつ、
    郊外生活なのでご相談願います!(笑)

    返信削除
  3. >もみじ饅頭さん
    ずーっと前に、Dim-Sumって「点心」のことか「飲茶」のことか?と疑問に思って、両方の言葉を調べてみました。
    http://www.uminomuko.com/2008/08/dim-sum.html
    どっちでもいいんですけど・・・。おそらく、お茶を飲みながら、シューマイやギョーザなどの類を食べる行為をディムサムというのかも・・・。
    私は、あまりファーストフードに行かないからか、バーガーキングは未開です。今度試してみたいです。クロワッサンサンドイッチ!

    >ツッキーさん
    コメントどうもありがとう!
    じゃあ、我が家に宿泊したあとに、朝ごはんDim-Sumデートっていかがでしょうかー?
    早速相談しましょ♪

    返信削除
  4. コメントをいただいて、そういえばどこかで早朝飲茶の記事をみたような・・・と思ってたらやっぱりlobsterさんの記事だったんですね!!さすが、二番煎じになってしまってました・・・。
    早朝飲茶いいですねー。朝から飲茶って贅沢だけれど、お財布には優しいってステキです。

    返信削除
  5. >mkeyさん
    8時半からだったら、もっとお店選びのバラエティーがありそうです。飲茶はお財布に優しいですが、つい欲張って注文しすぎます。今度みんなで行きましょう。

    返信削除